花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロウバイとオルビキュラリス

裏庭を歩いていたら、ふわっといい香りが…。

ロウバイの花が咲いていました^^
b0184231_1110344.jpg

黄色の柔らかな花びら。

ロウバイの名前の由来は、花の色が蜜蝋(みつろう)に似ているからとか

花の質感がろう細工のようだからとかいろいろあるみたいです。

花びらをよく見てみると、蝋をかけたようにつやっとしています。

よそのお宅で見たロウバイの香りに惹かれて、うちの庭にも植えました。

まだ花数も少ない、若い木なんですけど

成長したら2~4mほどになるそう…、何年後かな~。


成長といえば、オルビキュラリス
b0184231_11365757.jpg

夏の酷暑のダメージが大きくて、どうなるかと思っていたら

可愛いランナーがぴょんぴょん出て、いい感じに成長しています^^

焼けていた葉っぱも、明るいライムグリーンになりました。

春になったら、ランナーを切って増やそうと思います♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-02-04 11:52 | 多肉
<< 寄せ植えが届きました 花芽 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧