花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子持ち蓮華と爪蓮華 

朝のうちは雨がぱらついていて、肌寒い一日でした。

近くではマラソン大会もあったんですけど、どうだったでしょうか^^

走りに来られた方々におもてなしを…ということで、

大きなお釜で作った赤飯や、お花のプレゼントなどなど準備されていました。

気持ちが嬉しいですね^^ 温泉も今ごろ賑わってるだろうな~


さてさて、冬の時期は休眠しているものが多い多肉植物ですが

眠ってます…子持ち蓮華
b0184231_15473139.jpg

ぎゅっと丸くなってます。

春になったら少しずつ開いてきて、

小さなバラのような可愛い形になりますよ。

色はピンクがかったブルーグレー。

シックで大人っぽい色をしています。 好きな多肉の1つです^^


もう1つ、子持ち蓮華の仲間の
b0184231_15525854.jpg

爪蓮華 

脇から小さな爪蓮華がたくさん出てきています♪

去年の花が咲いた時のようす^^/

こんな花が咲くんだー!とびっくりです。

長い間咲いていて、ミツバチが毎日のように来ていましたよ。

もともと日本に自生していた多肉植物なので

とても育てやすく、丈夫でオススメです^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-02-20 16:05 | 多肉
<< 梅の花が咲きました 白樺キリンと春の野の花 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧