花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タチアオイ(ホリホック)の季節がきました♪

台風がきましたね><

我が家ではセントーレア ブラックボールと
b0184231_17104823.jpg

タチアオイ(ホリホック)の一部が倒れました。

でも樹木類やハウスに被害が無かったので、良かったです^^/

セントーレアは、倒れながらも花を咲かせています。


タチアオイは、古株の方は無事でした
b0184231_16581966.jpg

150cmほどの高さがある大株のタチアオイです。

以前、祖母の畑から移植しました。

つぼみがたくさん付いています♪このタチアオイは赤です♪
b0184231_1720297.jpg

(畑で咲いていた頃の)

今年は八重や、黒花も買い足したので

これから、いろんな花色のタチアオイが咲くはずです^^


庭のはしっこで、ほおずきの花が咲いていました♪
b0184231_1703892.jpg

下を向いて咲くので、見逃していました

しばらくすると、おなじみの赤いほおずきの実になりますよ^^
b0184231_172588.jpg

数年前の。乾燥させているところ


裏庭のユキノシタ
b0184231_173333.jpg

梅雨を迎えて、生き生きしています^^


バラの下にアジサイ
b0184231_174062.jpg

こちらは、バラもアジサイもまだですね。

バラは、ツクシイバラという野生種の野バラで

近くを流れる球磨川の河川敷は、日本一の自生地になっています。

他のバラより、咲き始めるのが遅いです。

このバラが、うちの庭では最後になりそうです。
b0184231_17392331.jpg

素朴でとても可愛らしいバラです^^

去年、花盛りの頃に花瓶に飾ったんですけどイマイチでした。

この花は、外の自然の中で見るのが一番綺麗なようです♪



虹の玉&オーロラ
b0184231_17524766.jpg

1月15日 余った挿し穂で作りました。 

写真は作りたてです♪

約1ヶ月後の2月24日
b0184231_1755476.jpg

根付いて成長を始めました。

つやつやピンクに色付いて可愛い^^

そして現在‥
b0184231_1832471.jpg

紅葉が終わって、こんな色になりました。

だいぶ大きくなりましたよ^^v

このまま、また紅葉の季節を迎えられるかな?



b0184231_17433445.jpg

長い間、綺麗に咲いてくれています^^


見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-05-30 18:12 | 庭の花
<< バラの名前 バラの通り道 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧