花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はじめてのリトープス

去年の2月に、モモちゃんからもらった初リトープス☆
b0184231_16274273.jpg

リトープス、最初は遠い存在でした。

脳みそみたいだな~なんて思っていたのに

実物を見て、なんだこの植物は~w(゚o゚)wと驚き&生態に感動!


リトープスは動物から食べられないよう、見た目を石ころに似せていて

その姿は多肉界の「生ける宝石」や「花咲く小石」と言われているそうです

花咲く小石なんて、ロマンチックでいいな^^


真ん中のボソボソした物は、花が咲いたあとのだよ~と

モモちゃんに教えてもらい、それからリトープス栽培が始まったのでした。

栽培といっても日当たりが良い場所に置いて、見るだけなんですけど^^;)


その後しばらくして‥
b0184231_16202457.jpg

脱皮が始まりました!

リトープスの割れ目から、小さいリトープスが見えますよ^^

頑張れ頑張れと応援しながら、見守りました。


そして6月
b0184231_1615952.jpg

1つから2つへ分頭しているものもあります♪

増えた増えた^^/

これからの夏は休眠期に入るそうなので、しばらくお休みです。。。

今年は花が咲くのを見ることができるかな?

楽しみだな~(*^^*)


b0184231_1714868.jpg

ギボウシに花が咲きました~



見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-24 17:17 | 多肉
<< 脱皮後のリトープス カランコエの子供たち >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧