花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気を取り戻した斑入り葉ランタナ

5月に買った斑入りのランタナ

庭の西側、ツクシイバラの近くに植えました。

あれから雨が続いて、ダメになりかけたけれど

梅雨明けと共に復活してくれて、花が咲きました!
b0184231_15493076.jpg

葉っぱからはハーブみたいな香りがします

さわやかな良い香りでしばらくの間、深呼吸しました^^



もうすぐ咲きそうなマリーゴールド
b0184231_163353.jpg

となりの赤い葉は、ベニバナトキワマンサク

花が終わっても、葉が綺麗だと良いですね^^



いつの間にか咲いていました♪

ペインテッドセージ(サルビア・ビリディス)
b0184231_1674296.jpg

ここはチューリップ畑があったところで

チューリップのあとに、母が種を撒いていたようです^^

草むしりの途中で「あれっ?」と気が付きました。

この花はちょっと変わっていて
b0184231_16114737.jpg

先端の、綺麗な紫色したところは花ではなくて

葉苞という、葉っぱが形を変えたものだそうです。

ペインテッドセージの葉苞は、紫の他にも

白や桃色があって、とっても綺麗なんですよ^^
(右側に桃色がちょっとあります。見えるかな?)

花はこちら
b0184231_16131796.jpg

見逃してしまいそうな、小さな花でした。

ドライフラワーにもできるみたいなので、

もうしばらくしたらカットして、ドライにしてみようと思います^^/



b0184231_16223869.jpg

くつろいでいます
[PR]
by non-no-niwa | 2011-07-25 16:26 | 庭の花
<< cupに多肉寄せ植え 遠見のそば屋 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧