花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

熊本市動植物園で多肉寄せ植え教室

今日は熊本市動植物園で、花と緑の講習会

「親子で楽しむ寄せ植え教室」がありました!

朝からとても良い天気で、園内はクマゼミの大合唱♪

今回私は教室のお手伝いと、苗の提供をさせて頂きました^^


苗や鉢など教室の準備が終わって、しばらくすると‥

ぞくぞくと家族連れの皆さんがいらっしゃいました♪

皆さんお花好きなのかな?

にこにこ顔で、サボテンや多肉植物の話を聞かれています^^


土の配合や、鉢の選び方などの説明の後は

実際に多肉植物を使っての、寄せ植え体験です(^^)/

3種類の多肉を、4号鉢に寄せ植えしていきます。


子供さんたちも最初は恐々といった感じでしたが

だんだん扱いに慣れてきて笑顔に♪お母さんも笑顔に♪♪

多肉植物の名前や、育て方などのお話をしながら

苗の配置やバランスを考えつつ、植えていきます。。

そして、素敵な寄せ植えが出来上がりました~!
(写真が撮れていませんでした涙)

今回の寄せ植え教室には、お土産もありました^^
b0184231_1542585.jpg

動植物園で種から育てられた金鯱 7年目

作った寄せ植えとともに、元気に育ちますように☆

講師の安武先生、動植物園の職員の方々、どうもありがとうございました!




教室のあとは人吉へ帰り、庭に戻ったら‥
b0184231_1555619.jpg

マリーゴールドの花が咲いていました^^

モナルダも花盛り
b0184231_15582463.jpg

モナルダの下は、斑入りのグレコマ

よく茂ってくれました^^

ミソハギの脇では
b0184231_1615880.jpg

夏水仙が咲いていました

夏水仙、名前も涼しげで良いですね^^
b0184231_1683430.jpg

[PR]
by non-no-niwa | 2011-07-31 17:54 | 多肉教室
<< ユーカリの剪定 葉挿しのその後とミント&エキナセア >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧