花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花咲く予感♪子持ち蓮華

寄せ植えの中の子持ち蓮華を見てみたら
b0184231_14285973.jpg

花が咲く予感♪

これから花芽があがってきそう^^

こっちの子持ち蓮華は
b0184231_14491493.jpg

ランナーをいっぱい出して、わいわいにぎやかにしてます^^

花を咲かせた株は、花のあとに枯れてしまうけど

周りの子供たちが大きく育って、また花を咲かせて‥

数年前のいただきものが、最初の子持ち蓮華でした。

もう何代目になるんだろう?

あの時の子持ち蓮華の子供の子供の子供?が、今も元気に育っています(^^)/



今年の春に葉挿しした朧月

しばらくすると、小さなぷくぷくが出てきて
b0184231_15363153.jpg

5月はこんな感じでした^^
b0184231_1546958.jpg

小さいバラみたい

6月には
b0184231_15403982.jpg

葉っぱがしぼんできて
b0184231_15413441.jpg

大きくなってきました^^

そして8月!
b0184231_15424688.jpg

元の葉っぱは、もうほとんどなくなって

そろそろ独立させてもいいんじゃないかな?

というくらい大きく育ってくれました!やったー(^^)/


これは3月に作ったもの。
b0184231_15522868.jpg

右下のピンク色の多肉が朧月です

よく見る多肉だけど、綺麗に紅葉してなかなか可愛いでしょ♪

今年の秋冬には、小さな寄せ植えが作れそうです^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-11 16:01 | 多肉
<< Kura-倉Cafeでオカリナ... わが家のウンベラータ >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧