花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

多肉植物寄せ植え教室to

今日から9月!

夏休みも終わりましたね^^

うちは小学校の通学路に面しているんですけど

今朝は、久しぶりに登校中の子供たちの元気な声を聞きました♪



b0184231_13473638.jpg

先日の、多肉植物寄せ植え教室での作品です^^

前回は、2人でのんびり寄せ植え教室だったけれど

今回は、4人でワイワイ賑やかな寄せ植え教室になりました(^^)/

お花好きな皆さんは、すぐにコツをつかまれて

短い時間で、たくさんの素敵な寄せ植えが出来上がりましたよ。

最後は、出来上がった多肉アレンジをならべて撮影会♪

yoshieちゃん、Sさん、Tさん、ありがとうございました!



その後、Kura-倉Cafeさんに多肉アレンジを持って行きました^^

上の写真の、白いラウンドポットアレンジです

今回は、つぼみが付いている多肉(ハムシー)を入れたので

これから花が咲くはず。。。花が咲く頃、また行きたいと思います♪
b0184231_15284897.jpg

伺った時がちょうどお茶の時間だったので、ゆとりのsetをいただきました^^

お皿も可愛いデザートプレートに、ブルーベリーアイスもありましたよ。

+飲み物 この日もフレッシュハーブティー♪

9月24日になった、人吉の花火大会の日の夜も営業されていて

丘の上にあるKura-倉Cafeさんから、花火が綺麗に見えるそうですよ^^ 
 



昨日は午後から、あさぎり町上麓地区にある

日本七大薬師のひとつ、谷水薬師に行ってきました^^

森の中の道を行くと‥
b0184231_15522423.jpg

仁王門が見えてきました
b0184231_15584679.jpg

仁王門にある左右2体の仁王像は、「紙つぶて仁王」さんとして有名です^^
(写真ではよく見えないけれど、木造の立派な仁王さんがあります)
b0184231_16162746.jpg

仁王さんの体の、自分の体の悪いところに紙つぶてを投げて健康祈願します。

子供の頃から何度も行ったところです^^ なつかしい。。。

薬師さんでお参りしたあと、裏の池でカエル発見!
b0184231_16211596.jpg

水草の緑がとても綺麗です^^

カエルも気持ち良さそう~けっこう大きいカエルでした。

ここから麓城址まで遊歩道があります

山大好き!の私は

麓城跡まで行く予定はなかったけど、やっぱり行きたい♪

無理を言って、麓城址まで行ってみることにしました^^
b0184231_16341257.jpg

サンダルで山道はちょっときつかったけど、森の中は気持ちいい~

20分ほどで到着しました!見上げて記念写真。
b0184231_16382784.jpg

麓城跡は、全国紅葉ガイド2010にも選ばれていた紅葉の名所☆

今度は秋にお弁当を持って行きたいと思います(^^)/
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-01 16:56 | 多肉教室
<< **wood garden**... 大変だったこと&嬉しかったこと >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧