花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

熊本県菊陽町で多肉植物寄せ植え教室

熊本県菊陽町のガーデニング教室

9月は多肉植物の寄せ植えということで、呼んでいただき

多肉植物苗の提供と、教室のお手伝いに行ってきました!


生徒の皆さんは、長く通ってらっしゃる方が多く

春の教室で、葉牡丹の種をまいて

冬の教室で、育てた葉牡丹を使って寄せ植え作りをされたり

その間に、大粒の落花生を育てて実りを楽しんだりと

ベテランさん揃いで、今回の多肉教室も大変盛り上がりました^^


今回も写真なしです、すみません。

年齢層が40~70代と比較的高く、勉強熱心な皆さんは

お庭でたくさんの花や野菜、果樹などを育てられていて

いつまでも話していたいくらい、楽しい教室となりました。

講師の安武先生、菊陽町の皆様、ありがとうございました!



この日は、夏休みに熊本市動植物園で行った

「親子寄せ植え教室」に参加されたご家族の方から

その後も元気で育っていますよ!という、嬉しいお話も聞く事ができました^^

今回植えた多肉も、これから紅葉の季節を迎えて

ますます綺麗になってくると思います♪
b0184231_15303984.jpg

[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-28 15:31 | 多肉教室
<< ビアレストラン・オーデン(ODEN) 水仙の球根 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧