花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

色とりどりの多肉の世界 その2

今日の熊本は、朝から雪が降っています。

この間の雪の日は大変でしたね。

うちでも、たくさんの多肉が凍ってしまいました涙

火祭りなどの葉が薄いものや、モケモケカランコエ属などなど‥。

生き残った多肉たちを春まで守らなければ~!と

遅まきながら、多肉ハウスの防寒対策にかかりきりになっています。

加温無しのハウスなので、たいしたことは出来ないけれど

少しでも多くの多肉が元気に春を迎える事が出来るよう、頑張ります(^^)/


今日は、色とりどりの多肉の世界 の続きです。

1月26日の日記にupしていたエケベリア属「錦晃星」のつぼみ
b0184231_11325924.jpg

ここまでつぼみが開いてきましたよ^^

元気が出るビビットカラー♪


人気者の、多肉植物セダム属「スプリングワンダー」
b0184231_11384919.jpg

モケモケの、小さなバラみたいな可愛い子です^^

葉っぱの内側はクリーム色、外側はローズ色なんですね。

これもずいぶん数が減ってしまったけれど

去年の秋に葉挿ししたものが、すくすく育っています♪
b0184231_11431447.jpg

爪の先ほどの、小さい小さい赤ちゃんたちです^^



次は、イチゴミルク色のセダム属「ロッティー」
b0184231_1147286.jpg

白粉に、ピンクがちょこんと付いて可愛いなぁ。

お気に入りの多肉の1つですが、夏は蒸れやすく、冬は凍ってしまって

なかなか上手に育てることができないので、うちでは貴重な多肉です。

白い花も可愛いですよね^^



最後はエケベリア属「ゴールデングロウ」
b0184231_11531976.jpg

夕焼け色に紅葉しています

ゴールデングロウも凍っちゃうかな?と心配しましたが

今のところ、元気でいてくれてほっとしています^^


最後は
b0184231_11594672.jpg

ばななんばななん♪

バナナ色の八千代です^^
[PR]
by non-no-niwa | 2012-02-08 12:02 | 多肉
<< モスのカップケーキ多肉アレンジ 色とりどりの多肉の世界 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧