花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スノーフレークから始まる春の庭

なかなか書く時間が取れなかった庭のこと。

春の始まりの頃からの花を、少しずつUPしていきます^^


まずは、スノーフレーク。
b0184231_13585590.jpg

裏庭にあるクチナシの木の隣と、庭の南側の2ヶ所に植えています。

この花が咲くと、春が来た♪という気持ちになります^^



ムスカリは、一昨年チューリップ畑の脇に植えて

球根の掘り起こしをしないで、そのままにしていました。

植えっぱなしにしていたので、冬の間に葉っぱが出てきて

花が咲く頃には、葉っぱの茂みの中で埋もれてしまっていました^^;)
b0184231_1413033.jpg

葉っぱがわんさか、のびのびになっているのが分かりますか?

11月くらいに植えると、葉っぱの長さもちょうど良いそうですよ^^


チューリップ
b0184231_145277.jpg

このピンクのチューリップが、一番最初に咲きました♪

続いて黄色、赤白マーブル‥と、全部で630球の球根を植えています^^



スミレ好きな母があちこちに種をまいたので、今年は、いろんな所でスミレを見ます^^
b0184231_14495879.jpg

地植えのセダム畑や

b0184231_147114.jpg

裏庭のギボウシ(ホスタ)の中からも。

大好きなギボウシ^^

大小あわせて10株あります。
b0184231_14542224.jpg

清々しい美しさ。

次も緑の‥
b0184231_1574868.jpg

ユキノシタ。

梅の木と、モミジの木の下で生き生きしています^^

ここからは、ムベの蔓も伸びていますよ。


これは二輪草?
b0184231_15184858.jpg

ちょこっとピンクが入っていて可愛い^^


裏庭から離れて、少しいくと
b0184231_15112756.jpg

b0184231_1622652.jpg

今年も咲きました♪ リュウキンカ

リュウキンカの隣には
b0184231_15142849.jpg

うちにある水仙の中で、一番香りが強い 黄色の水仙。

毎年、少しずつ増えています^^

新しく仲間入りした
b0184231_1529545.jpg

八重咲き水仙「オブダム」


リナリアも
b0184231_15412396.jpg

1本、2本と立ってきました♪

去年は
b0184231_15531676.jpg

リナリアで花畑ができたんですよ^^

今年もできるかな?
[PR]
by non-no-niwa | 2012-04-13 16:04 | 庭の花
<< 春の庭 花の木 seedsさまで春の多肉教室 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧