花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ピンクの多肉 姫秋麗&立田

可愛いピンクの多肉、姫秋麗に花芽がたくさん付いています♪
b0184231_002061.jpg

グラプトペタルム属「姫秋麗」

花が咲くのを楽しみに待っているところです^^

姫秋麗は、葉っぱが小さくてポロポロ取れやすいけれど

葉挿しの成功率が高く、よく増えます。

小さくて可愛い人気者で、春の寄せ植えにも度々使いました。

ななさんのベビーシューズを作る時は、

だいたい葉挿しの赤ちゃんサイズのものを使いますが

姫秋麗、粉雪、玉葉などの小型種は、このまま使えます^^


もうひとつ、ピンクの多肉
b0184231_022842.jpg

エケベリア属「立田」

優しい春色ピンクです^^

大きな寄せ植えを作る時に重宝しています。

一番外側の葉の先が、少し焼けているのが分かりますか?

これは去年の夏に、葉焼けさせてしまったものの名残です^^;)

あれから半年...綺麗になって戻ってきてくれました!

嬉しいな~(*^^*)

春の日射しも、ジリジリ感じる日が多くなってきましたね。

葉焼けの話も、ちらほら聞くように...。

そろそろ、天気とにらめっこの日々が始まりそうです。
[PR]
by non-no-niwa | 2012-04-14 08:47 | 多肉
<< 休憩は裏庭で 春の庭 花の木 >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧