花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:多肉教室( 20 )

12月17日はseedsさまで寄せ植え教室

寄せ植え教室のご案内です^^

12月17日(土)午前10時30分~

場所:人吉市願成寺町 雑貨seedsさま

ブリキのジョウロに寄せ植えします☆
b0184231_13572943.jpg

見本は、渋色多肉で作ってみました^^

あえて何も植えない部分を残して、苔や

ゴールドやシルバーに色付けした木の実で飾ったり
b0184231_1359233.jpg

2つ前の日記でも紹介しています

作品のように、全体を多肉でぎゅぎゅっと飾ったり

アレンジ次第で、好きなように仕上げる事ができますよ♪


ご予約ありがとうございます^^

土曜日は、一緒に楽しみましょう☆


残席わずかとなりました、ありがとうございます。

お問い合わせは、私もしくはseedsさままでお願いします。

定員になりました、お申し込みありがとうございました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-13 14:17 | 多肉教室

ななさんのリースタブローを使ったレッスン 

バザーのあとは、多肉教室^^

クリスマスも近いということで、リースタブローを使ったレッスンとなりました☆


まずは、縦置きと横置きのどちらにするか決めていただいて

お2人とも縦置きにする!と決まって、ビスで固定。。。

その後、多肉の配置などを考えてから挿し始めました^^


いつも仲良しのお2人♪

今日も和気あいあいと進んでいきます^^


途中お茶を飲んで休憩しながら~


出来上がった作品はこちらです!

Sさんの作品☆
b0184231_17164871.jpg

3ヶ所にぎゅぎゅっと集めたアレンジです♪

綺麗に見える角度を考えて、上手に挿されています^^


Mさんの作品☆
b0184231_1717029.jpg

全体を多肉で飾りました♪

華やかで可愛らしいアレンジです^^


その後はタブローをコラージュして、出来上がった作品で撮影会☆

同じ材料で作っても、それぞれ個性が出ますね

どちらも、とっても可愛く出来上がりました(*^^*)


今回も楽しい多肉時間を、ありがとうございました!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-12 17:51 | 多肉教室

秋の多肉植物寄せ植え教室

先週末は、自宅での多肉植物寄せ植え教室でした^^

内容は少し前に決めていたんですけど

せっかくなので季節物を‥ということで

この間の教室でも行った、木の実の秋の寄せ植えに変更しました。
b0184231_1339268.jpg

今回、用意した多肉植物と木の実いろいろ。

どんぐりは、庭で拾い集めました^^

仲良し2人組さんで来てくださって

笑いが絶えない、楽しい多肉timeとなりました♪

出来上がった作品は、こちら☆
b0184231_13415454.jpg

可愛い寄せ植えが出来上がりました(^^)/

今回は、ケーキ型は錆無しにしています。

錆無しだとまた違った感じがしますね、大人っぽい感じに仕上がりました。

Mさん&Sさん、ありがとうございました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-01 13:48 | 多肉教室

多肉×木の実の秋色寄せ植え

10月22日の多肉ワークショップの見本に作りました^^

多肉×木の実の秋色寄せ植え
b0184231_15263313.jpg


+使った多肉の名前+
紅化粧
朧月
秋麗
サルメントーサ
ブロンズ姫
虹の玉
オーロラ
姫秋麗
ホワイトストーンクロップ
ゴルビュー
十字星
デービット
月の王子
火祭り

これに木の実を飾りました^^

多肉も紅葉が始まって、ますます可愛らしくなってきました~
b0184231_15273289.jpg

白い木の実は、ナンキンハゼの実です。

今回、いろんな種類の木の実を集めてみましたが

どれも多肉によく合って、秋らしく変身させてくれます♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-15 15:38 | 多肉教室

熊本県菊陽町で多肉植物寄せ植え教室

熊本県菊陽町のガーデニング教室

9月は多肉植物の寄せ植えということで、呼んでいただき

多肉植物苗の提供と、教室のお手伝いに行ってきました!


生徒の皆さんは、長く通ってらっしゃる方が多く

春の教室で、葉牡丹の種をまいて

冬の教室で、育てた葉牡丹を使って寄せ植え作りをされたり

その間に、大粒の落花生を育てて実りを楽しんだりと

ベテランさん揃いで、今回の多肉教室も大変盛り上がりました^^


今回も写真なしです、すみません。

年齢層が40~70代と比較的高く、勉強熱心な皆さんは

お庭でたくさんの花や野菜、果樹などを育てられていて

いつまでも話していたいくらい、楽しい教室となりました。

講師の安武先生、菊陽町の皆様、ありがとうございました!



この日は、夏休みに熊本市動植物園で行った

「親子寄せ植え教室」に参加されたご家族の方から

その後も元気で育っていますよ!という、嬉しいお話も聞く事ができました^^

今回植えた多肉も、これから紅葉の季節を迎えて

ますます綺麗になってくると思います♪
b0184231_15303984.jpg

[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-28 15:31 | 多肉教室

多肉の寄せ植え教室

先週末は、多肉の寄せ植え教室をしました^^

夏の、seedsさまでの多肉教室に参加して下さったTさんから

嬉しいことに2回目のお申し込みを頂いて

どんな教室にしようかな~と、楽しみながら準備をしました*



今回はまず、多肉をならべてお勉強をしました^^

今回用意した多肉のカット苗は
虹の玉
スノージェイド
白牡丹
リトルゼム
ブロンズ姫
黄麗
朧月
オーロラ
乙女心
赫麗
天狗の舞
不死鳥
ロゲルシー
火祭り
春萌
熊童子&熊童子(黄斑)
秋麗
ルペストリス
星の王子
うずら
白銀の舞
月兎耳
吹雪の松
銘月
福兎耳
紅化粧
ホワイトストーンクラップ の28種。
b0184231_1755105.jpg

9月に入ってから、葉っぱの縁が赤くなったり

黄色やピンクに色づいてきたり、少しずつ変化しています^^

熊童子や月兎耳なんかのモケモケシリーズも
b0184231_1756311.jpg

秋冬には欠かせない存在ですね(^^)/

ひとつひとつ手に取りながら話をして、いよいよ寄せ植えtimeです

今回は、ブリキのババロア型に寄せ植えをしました*

好きな多肉を選んで‥
b0184231_17244966.jpg

とっても可愛い寄せ植えが出来上がりましたよ♪

ご自宅の多肉コーナーも、ますます賑やかになると思います^^

Tさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-12 18:19 | 多肉教室

多肉植物寄せ植え教室to

今日から9月!

夏休みも終わりましたね^^

うちは小学校の通学路に面しているんですけど

今朝は、久しぶりに登校中の子供たちの元気な声を聞きました♪



b0184231_13473638.jpg

先日の、多肉植物寄せ植え教室での作品です^^

前回は、2人でのんびり寄せ植え教室だったけれど

今回は、4人でワイワイ賑やかな寄せ植え教室になりました(^^)/

お花好きな皆さんは、すぐにコツをつかまれて

短い時間で、たくさんの素敵な寄せ植えが出来上がりましたよ。

最後は、出来上がった多肉アレンジをならべて撮影会♪

yoshieちゃん、Sさん、Tさん、ありがとうございました!



その後、Kura-倉Cafeさんに多肉アレンジを持って行きました^^

上の写真の、白いラウンドポットアレンジです

今回は、つぼみが付いている多肉(ハムシー)を入れたので

これから花が咲くはず。。。花が咲く頃、また行きたいと思います♪
b0184231_15284897.jpg

伺った時がちょうどお茶の時間だったので、ゆとりのsetをいただきました^^

お皿も可愛いデザートプレートに、ブルーベリーアイスもありましたよ。

+飲み物 この日もフレッシュハーブティー♪

9月24日になった、人吉の花火大会の日の夜も営業されていて

丘の上にあるKura-倉Cafeさんから、花火が綺麗に見えるそうですよ^^ 
 



昨日は午後から、あさぎり町上麓地区にある

日本七大薬師のひとつ、谷水薬師に行ってきました^^

森の中の道を行くと‥
b0184231_15522423.jpg

仁王門が見えてきました
b0184231_15584679.jpg

仁王門にある左右2体の仁王像は、「紙つぶて仁王」さんとして有名です^^
(写真ではよく見えないけれど、木造の立派な仁王さんがあります)
b0184231_16162746.jpg

仁王さんの体の、自分の体の悪いところに紙つぶてを投げて健康祈願します。

子供の頃から何度も行ったところです^^ なつかしい。。。

薬師さんでお参りしたあと、裏の池でカエル発見!
b0184231_16211596.jpg

水草の緑がとても綺麗です^^

カエルも気持ち良さそう~けっこう大きいカエルでした。

ここから麓城址まで遊歩道があります

山大好き!の私は

麓城跡まで行く予定はなかったけど、やっぱり行きたい♪

無理を言って、麓城址まで行ってみることにしました^^
b0184231_16341257.jpg

サンダルで山道はちょっときつかったけど、森の中は気持ちいい~

20分ほどで到着しました!見上げて記念写真。
b0184231_16382784.jpg

麓城跡は、全国紅葉ガイド2010にも選ばれていた紅葉の名所☆

今度は秋にお弁当を持って行きたいと思います(^^)/
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-01 16:56 | 多肉教室

アロマ教室と多肉教室

昨日は、月に1度のアロマ教室の日で

ひやっと爽やかなシャワージェルを作りました^^

ローズマリー、ペパーミント、ローズウッド、ベルガモット‥

仕事の合間に塗って、ひんやり&香りでリフレッシュしています♪


教室の最後のお茶の時間に
b0184231_1435083.jpg

じゃんじゃん☆パンダのお団子!

先生お手製のフルーツみつ豆をいただきました^^

ごま味の可愛いパンダでした~*




午後からは多肉教室^^

お客様は、多肉ハウスにも来てくれたyoshieちゃん。

yoshieちゃんご夫婦の「きらきらでざいん美容室」には

可愛い多肉の寄せ植えが、雑貨とともに飾ってあって

美容室に行くたび、可愛い多肉たちに癒されています^^


今回は、以前オーダーしてくれた

麻玉たろうbeedama styleを作ることにしました(^^)/

好きな多肉を選んで‥
b0184231_1457153.jpg

色の組み合わせやバランスを考えながら作成中

多肉の名前をメモしたり‥

お茶を飲みながら、ゆっくり作りました^^

出来上がった寄せ植えがこちら
b0184231_14581792.jpg

可愛い寄せ植えができましたよ~♪

yoshieちゃん、ありがとうございました!




b0184231_1613778.jpg

元気なルコウソウ

アイビーや朝顔と一緒に育っています^^

夏は花が少なくてちょっと寂しいけど

緑が綺麗で朝夕涼しい時は、外でぼーっとしています
b0184231_1634225.jpg

カボスやキウイも、ちょっとずつ大きくなっています^^
b0184231_1663639.jpg

b0184231_1610096.jpg

今年はキウイでデザートを作りたいな~



最後に多肉^^

ずっと外に置いている子持ち蓮華
b0184231_161569.jpg

こんな風になってしまいましたw(゚o゚)w

ランナーもなくなって、一人ぼっちです。。。

隣の鉢の子持ち蓮華は
b0184231_16164228.jpg

モリモリ鉢いっぱい!

この差はなんだろう??
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-09 16:18 | 多肉教室

熊本市動植物園で多肉寄せ植え教室

今日は熊本市動植物園で、花と緑の講習会

「親子で楽しむ寄せ植え教室」がありました!

朝からとても良い天気で、園内はクマゼミの大合唱♪

今回私は教室のお手伝いと、苗の提供をさせて頂きました^^


苗や鉢など教室の準備が終わって、しばらくすると‥

ぞくぞくと家族連れの皆さんがいらっしゃいました♪

皆さんお花好きなのかな?

にこにこ顔で、サボテンや多肉植物の話を聞かれています^^


土の配合や、鉢の選び方などの説明の後は

実際に多肉植物を使っての、寄せ植え体験です(^^)/

3種類の多肉を、4号鉢に寄せ植えしていきます。


子供さんたちも最初は恐々といった感じでしたが

だんだん扱いに慣れてきて笑顔に♪お母さんも笑顔に♪♪

多肉植物の名前や、育て方などのお話をしながら

苗の配置やバランスを考えつつ、植えていきます。。

そして、素敵な寄せ植えが出来上がりました~!
(写真が撮れていませんでした涙)

今回の寄せ植え教室には、お土産もありました^^
b0184231_1542585.jpg

動植物園で種から育てられた金鯱 7年目

作った寄せ植えとともに、元気に育ちますように☆

講師の安武先生、動植物園の職員の方々、どうもありがとうございました!




教室のあとは人吉へ帰り、庭に戻ったら‥
b0184231_1555619.jpg

マリーゴールドの花が咲いていました^^

モナルダも花盛り
b0184231_15582463.jpg

モナルダの下は、斑入りのグレコマ

よく茂ってくれました^^

ミソハギの脇では
b0184231_1615880.jpg

夏水仙が咲いていました

夏水仙、名前も涼しげで良いですね^^
b0184231_1683430.jpg

[PR]
by non-no-niwa | 2011-07-31 17:54 | 多肉教室

seedsさんで多肉教室

昨日はseedsさんで多肉教室でした♪


前回も参加してくださった方、初めて参加してくださった方、

そして今回はseedsのオーナー ayaさんも参加してくださいました(^^)


うちで育てている、大小さまざまな多肉たちから
b0184231_13364158.jpg

それぞれ好きな多肉を選んで‥

多肉の土や水やりの仕方など、育て方のお話を交えながらの

楽しい寄せ植え作りになりました~出来上がったのがこちら!
b0184231_13482476.jpg

seedsさんの可愛い雑貨とコラボしている寄せ植えもあるんですよ♪
(動物が顔をのぞかせています)

可愛い寄せ植えがたくさんできました(^^)/

参加してくださったYさん、Tさん、

場所を提供してくださったaya さん、ありがとうございました!

今回は平日の教室だったので、次回は休日に計画したいと思います*



b0184231_14424263.jpg

b0184231_1445247.jpg

西洋ノコギリソウ(アキレア)
[PR]
by non-no-niwa | 2011-07-23 14:23 | 多肉教室


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧