花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:多肉( 125 )

春の訪れ

今日から3月ですね。

寒くてあまり外に出なかった2月。

しばらくぶりに、庭をうろうろしてみると
b0184231_17441444.jpg

梅の花が咲いていたり‥
b0184231_17453470.jpg

チューリップの芽が出てきていました♪

小さい可愛い芽を、庭のあちこちで見つけて

春が近付いてきてるな~♪と、ワクワクしてきます(*^^*)


地植えのセダムたちも
b0184231_17473199.jpg

雪にも負けず、生き残りました(^^)/

ブレビフォリウムやトリカラーは消えてしまったけれど
b0184231_17503583.jpg

大葉丸葉万年草は、ハウス横とバラ園横で元気に育っています♪

ダメかと思ったドラゴンズブラッドも
b0184231_17544910.jpg

なんとか、生き残って新芽が出てきました^^

苔みたいなセダムの中にも
b0184231_18253394.jpg

ちょこんと、1つだけいました^^

鉢の中の、つぶつぶセダム
b0184231_18283466.jpg

このセダムは六条万年草かな?

黒に近い紫色で、なかなか良い色をしています。

これで何か作りたいな~。


これは、ヒスパニクム?パリダム?
b0184231_180276.jpg

右下には爪蓮華もいますよ^^


森村万年草&姫笹
b0184231_1874078.jpg

どちらも、今すぐにでも使えそう^^

すぐ脇には、オオイヌノフグリ♪
b0184231_18113742.jpg

ホトケノザもちらほら、見るようになってきました。

昨日は、今年初の「ホーホケキョ♪」

ウグイスの鳴き声も聞いて、春だ~!と母と喜びあいました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2012-03-01 18:33 | 多肉

色とりどりの多肉の世界 その2

今日の熊本は、朝から雪が降っています。

この間の雪の日は大変でしたね。

うちでも、たくさんの多肉が凍ってしまいました涙

火祭りなどの葉が薄いものや、モケモケカランコエ属などなど‥。

生き残った多肉たちを春まで守らなければ~!と

遅まきながら、多肉ハウスの防寒対策にかかりきりになっています。

加温無しのハウスなので、たいしたことは出来ないけれど

少しでも多くの多肉が元気に春を迎える事が出来るよう、頑張ります(^^)/


今日は、色とりどりの多肉の世界 の続きです。

1月26日の日記にupしていたエケベリア属「錦晃星」のつぼみ
b0184231_11325924.jpg

ここまでつぼみが開いてきましたよ^^

元気が出るビビットカラー♪


人気者の、多肉植物セダム属「スプリングワンダー」
b0184231_11384919.jpg

モケモケの、小さなバラみたいな可愛い子です^^

葉っぱの内側はクリーム色、外側はローズ色なんですね。

これもずいぶん数が減ってしまったけれど

去年の秋に葉挿ししたものが、すくすく育っています♪
b0184231_11431447.jpg

爪の先ほどの、小さい小さい赤ちゃんたちです^^



次は、イチゴミルク色のセダム属「ロッティー」
b0184231_1147286.jpg

白粉に、ピンクがちょこんと付いて可愛いなぁ。

お気に入りの多肉の1つですが、夏は蒸れやすく、冬は凍ってしまって

なかなか上手に育てることができないので、うちでは貴重な多肉です。

白い花も可愛いですよね^^



最後はエケベリア属「ゴールデングロウ」
b0184231_11531976.jpg

夕焼け色に紅葉しています

ゴールデングロウも凍っちゃうかな?と心配しましたが

今のところ、元気でいてくれてほっとしています^^


最後は
b0184231_11594672.jpg

ばななんばななん♪

バナナ色の八千代です^^
[PR]
by non-no-niwa | 2012-02-08 12:02 | 多肉

色とりどりの多肉の世界

これは何の花でしょう♪
b0184231_17311966.jpg

つぼみも、茎も、花も同じ色。

11月ごろから茎がぎゅーっと伸びてきて

12月はずっとつぼみのまま変わらず。

年が明けてから、やっと咲き始めました^^
b0184231_17343981.jpg

多肉植物エケベリア属「花いかだ」

夏は緑~チョコレート色で

寒くなってからは、鮮やかに紅葉しました。


こちらは、スモーキーピンクに紅葉している
b0184231_17414356.jpg

多肉植物グラプトベリア属「デビー」

粉が取れないように、そーっと扱っています。

でも、時々うっかり触れてしまってガッカリ‥することも涙


次はチューリップみたいだね~と、多肉友達のROUKAさんとも話に出た
b0184231_17465244.jpg

多肉植物エケベリア属「月錦」

つやつや真っ赤に紅葉しました^^

この株は、カットした後に3つ出てきたものです。

春になったら1つ、独立させようと思います。


赤や黄色に色付いている多肉の中で意外と目を引く
b0184231_17524813.jpg

多肉植物エケベリア属「月影」

淡く透き通るような葉色、お花の様な美しい形。

お気に入りの多肉の1つです^^


もうひとつ、淡い色の多肉
b0184231_1844729.jpg

多肉植物セデベリア属「ファンファーレ」

アップでもう1枚♪
b0184231_1861357.jpg

葉先が桃色に染まっているのが分かりますか^^

紅葉しないのかな?と思っていたら

ファンファーレらしい?紅葉を見せてくれました。


最後は、花芽つきの
b0184231_18101522.jpg

多肉植物エケベリア属「魅惑の月」

白い葉に赤い縁取りが映えて、とても綺麗です^^

花を咲かせるかどうしようか‥考え中。


今日はここまで!

次回へつづきます(^^)/
[PR]
by non-no-niwa | 2012-01-30 18:14 | 多肉

寒い日のモコモコ多肉

ここ数日、寒い日が続いていますね。

熊本でも雪が降ったりと、「寒い~」が口ぐせになっています。

こんな時は、モコモコ多肉で気持ちだけでも暖かく^^
b0184231_14383160.jpg

多肉植物カランコエ属「月兎耳」

うさぎシリーズ、おなじみの月兎耳です。

ほっとする触り心地です^^

植物なのに、産毛が生えている不思議‥

目に留まると、しばらくじっと眺めてしまいます。

b0184231_14474773.jpg

こちらは、多肉植物カランコエ属「ゴールデンラビット」

太陽が当たると、金色に輝いて本当に綺麗です^^

秋に挿し芽をしたものが無事に根付いて、少しだけ増えました。

春にもうちょっと増やして、教室でも使えるようにしたいと思っています。


b0184231_1526829.jpg

多肉植物エケベリア属「錦晃星」のつぼみ

つぼみも産毛で覆われています^^

早く花が咲かないかな♪

1ヶ月ほど、つぼみのままじっとしています。
[PR]
by non-no-niwa | 2012-01-26 15:34 | 多肉

お久しぶりです(*^^*)

遅くなりましたが‥明けましておめでとうございます☆

皆さん、良いお正月を過ごされましたか?

今年も、どうぞよろしくお願いします(^^)/


去年は多肉を通じてたくさんの出会いがあって、嬉しい事がいっぱいの1年でした。

今年も楽しみながら多肉を育てて、教室のお客様に喜んでいただけるよう頑張ります!

年に数回ですが熊本市動植物園や、町のガーデニング講座などへも

多肉を持って出向く予定なので、お近くの方どうぞよろしくお願いします^^
b0184231_16195052.jpg

裏庭で咲いているロウバイ

天気が良い日は、庭全体に良い香りが漂っています^^


2012年最初の多肉教室は、ななさんのモスワークのベビーシューズでした^^
b0184231_1604940.jpg

これは見本に作ったもので

シューズの履き口をブロウメアナで飾りました。
b0184231_16143991.jpg

そのままでも十分可愛いベビーシューズですが

多肉を飾ると、ますます可愛くなりますね(*^^*)


ベビーシューズに用意するのは、指の先サイズの小さな多肉です

紅化粧と群月花
b0184231_15583418.jpg

紅化粧は、内側から光っているように赤く染まっています^^

ハウスの中でも、ひときわ目を引く美しさです

群月花も、葉先がちょんちょんと赤くなりました♪


静夜、玉葉、レモータ
b0184231_1651597.jpg

白い肌に赤い爪が綺麗な静夜

玉葉とレモータも紅葉しています^^


リトルゼム、粉雪、グリーンペット
b0184231_16155271.jpg

ローズ色に輝いているリトルゼム

粉雪も淡く色づいて可愛いです^^


こちらはホワイトストーンクロップ、プロリフェラ、乙女心
b0184231_16184133.jpg

ホワイトストーンクロップは、赤く色づくものもあれば

置き場所が違うものは、オレンジに色づくものもあります。

プロリフェラは、ランナーからカットしたもの。

乙女心は葉挿しから育ったもので、まだまだ小さなぷちぷちです^^


これらの多肉を使って、ベビーシューズを飾っていただいたのですが‥

出来上がりのあまりの可愛さに「可愛い可愛い!」と喜びすぎて

写真を撮るのを忘れてしまいました涙 

今年はちゃんと写真を撮る!を忘れないようにしないと^^;)
[PR]
by non-no-niwa | 2012-01-13 16:39 | 多肉

赤い多肉 白い多肉

赤い多肉と白い多肉の2種寄せ植え
b0184231_16342261.jpg

赤い多肉は、カランコエ属「アルペングロー?」
(名前合っていますか?)

白い多肉は、クラッスラ属「パンクチュラータ」

パンクチュラータは、小さな葉に白銀色の粉がつく美しい品種。

普段はあまり目を引く存在ではないけれど

お互いを引き立てあってる感じがして、好きな寄せ植えです^^


エケベリア属「野ばらの精」
b0184231_16482652.jpg

白い葉に赤い爪が映えて綺麗です^^

多肉植物を育て始めた頃に、名前に惹かれて買いました。

それから数年‥葉挿しも成功して、小さな野ばらの精は誕生したけど

そこからなかなか大きくなりません^^;)いつまでもちんまりしています。


次は、エケベリア属「立田」
b0184231_16492334.jpg

夏に葉っぱが焦げてしまったけれど

なんとか持ち直して、綺麗に紅葉してくれました♪ うれしいな♪


最後は、エケベリア属「デレッセーナ」
b0184231_1650156.jpg

淡い桃色が可愛い子です^^

花芽が出始めました~見えますか?

加温していないので、ハウスの中は極寒ですが

多肉がとても可愛くて、ついつい長居してしまいます^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-21 17:15 | 多肉

どれにしようかな♪

日曜日の教室で作った麻玉たろう beedama style

このアレンジに一目惚れして、BANさんのレッスンを受けに行きました^^

これは帰ってからすぐに作ったもの。

練習に、とたくさん作りました。
b0184231_13492035.jpg

ならべると、ますます可愛い^^

うちのベランダにも、3個の麻玉たろうがいます♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-13 13:58 | 多肉

楽しい多肉時間

土曜日に続いて、日曜日も楽しい多肉時間でした^^

熊本市から来て下さったUさま。

今回は、2種類のアレンジに挑戦されました♪

1つ目は、麻玉たろう beedama style

2つ目は、ブリキのジョウロにぎゅぎゅっと寄せ植えしました。

寄せ植えをオーダーして下さったりと、以前から多肉生活を楽しまれていたUさま。

自分で寄せ植えしたものは、特別可愛いですね^^

出来上がった寄せ植えは、こちら☆
b0184231_13332952.jpg

BANさん直伝の麻玉たろう

やっぱりとっても可愛いです(*^^*)

ジョウロにも上手にアレンジされました。


Uさま、ありがとうございました!

またお会いできる事を楽しみにしています^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-13 13:44 | 多肉

多肉の葉挿し畑の様子

育苗箱の葉挿し畑

これはブロンズ姫畑です^^
b0184231_193156.jpg

いいぞいいぞ♪
b0184231_19331186.jpg

今年はこれ3枚作りました~。

一番出来が良かったブロンズ姫でした。

まずまずだったのは、天使の雫(トレレアセイ)
b0184231_1935479.jpg

このまま大きくなってほしい!

できるかな。。ちょっと心配です。
b0184231_1938192.jpg

このまんまでも十分可愛いな^^

白牡丹も
b0184231_19394833.jpg

順調に大きくなってます♪

おまけは乙女心
b0184231_19412320.jpg

葉挿しが成功したのが嬉しい(^^)/☆
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-09 19:42 | 多肉

クリスマスをイメージした寄せ植え

クリスマスっぽい寄せ植えが作りたいなぁ。。

テトラゴナって、ツリーぽくないかな??

でも、多肉でツリーって変かなぁ‥と考えていたところ

sabo10rockのsa.chi.ko.さんが、テトラゴナツリーをupしているのを発見!

同じように考えていた人がいる♪と嬉しくなって

すぐにsa.chi.ko.さんにメッセージを送って

「だよねだよね!」と共感しあって、私も作りました^^
b0184231_1916648.jpg

テトラゴナをツリーに見立てて

ツリーの根元にはプレゼント?の気持ちで

ぷちぷち多肉の虹の玉やオーロラを植えていきました☆

テトラゴナにも、何か吊るしたりしようかな?

って思ったけれど、クラフトが苦手な私。。。

途中で断念しました^^;)
b0184231_19181753.jpg

少しはツリーっぽく見えるかな^^

他には乙女心や月の王子

ゴールドに色付けした木の実などで飾って、出来上がり♪
b0184231_1921556.jpg

今の時期の、虹の玉&オーロラは

ぴかぴか光って本当に綺麗です(*^^*)

この寄せ植えは、オーダー下さったTさまの元へ。

Tさま、ありがとうございました!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-09 19:30 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧