花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:多肉( 125 )

グリーンネックレスの花の香り

ぷくぷく緑の丸い玉の 
b0184231_18523623.jpg

可愛いグリーンネックレス

ちょっと変わったおもしろい形の花^^
b0184231_18504612.jpg

この花の香り、嗅いだ事ありますか?

この間、友達に「良い香りがするよ♪」と教えてもらって

さっそく、くんくん嗅いでみたら。。

本当に甘くて良い香りがしました(*^^*)

知らなかった~

花が咲いたら、とりあえず嗅いでみよっと♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-09 18:59 | 多肉

12月の地植えの多肉たち

12月の地植えの多肉たち

セダム・丸葉万年草
b0184231_18251362.jpg

まだまだ元気!生き生きしています^^

ツルマンネングサは、色が落ちはじめました。

姫笹は
b0184231_18274866.jpg

親株の根元に、小さい姫笹がいっぱい出てきていました♪

小さくてなんとも可愛いです^^

子持ち蓮華は
b0184231_18314587.jpg

だいぶぎゅっとなって、冬の準備に入ろうとしています。


うずらは、落ち葉に埋もれています。

分かりますか^^
b0184231_1835724.jpg

花も咲いてる♪

うずらの花を初めて見ました。
b0184231_18362180.jpg

可愛いな(*^^*)

うずらは、葉っぱをちぎって土の上に置いておくと
b0184231_1845567.jpg

葉っぱの先から子芽が出てきます^^

しばらくすると
b0184231_18433313.jpg

こんな感じに大きくなります♪ピンク色で可愛い♪

多肉ハウスの、うずら幼稚園でした^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-09 18:48 | 多肉

アンティークフレーム多肉アレンジ

ななさんからのレッスン教材の中に入っていた試作品。

1つは、モスワークのクロックス風ベビーシューズ

私がプレゼントで頂いたベビーシューズは、赤だったけど

送っていただいたのは、緑のベビーシューズです♪こちらもすごく可愛い^^


今回、ご紹介するのはアンティークフレームです。

ななさんブログ(こちらです)で、過程を見ることが出来ます。


どんな多肉を挿そうかな~♪

と多肉を選ぶところから、とても楽しんで作りました^^

出来上がりはこちらです!
b0184231_21355751.jpg

いかがでしょうか^^

近くで見たらこんな感じ
b0184231_21415162.jpg

好きな多肉ばかりで作って、大満足です(*^^*)

このアレンジは、出来上がると達成感があります☆

使う多肉によって、イメージががらっと変わって

今回はカラフルなアレンジになりましたが

色味を統一させると、大人っぽく仕上がると思います。


ベビーシューズと共に、計画中のものの紹介でした^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-06 21:49 | 多肉

新しい多肉アレンジの世界

「多肉植物と手作りのある生活」ブログのななさんが手がける

モスワークとタブローを、レッスン教材として作っていただく事になりました^^


ななさんは、私の先生beedama style BANさんとの

コラボでもおなじみの、多肉クラフトアーティストの方で

ななさんのブログのプレゼント企画で当選した
b0184231_20474412.jpg

(届いたベビーシューズに多肉アレンジしたものです^^)

モスワークのクロックス風ベビーシューズに感動して

この可愛いベビーシューズをぜひ!と、ラブコールを送り

BANさんに相談させていただいたりして(ありがとうございました!)

ななさんのレッスン教材が、実現することになりました^^


先日レッスン教材が届いたので、さっそくリースタブローでレッスンをしました♪

今回は、縦置き横置き自由にできるように

リース台は、お客様に取り付けていただくような形にしてもらいました。

他にもキャンバスにデコパージュできるように

クリスマス素材を付けてくださったり、至れり尽くせりでした(*^^*)

出来上がったリースタブローは、こちらです☆
b0184231_20563336.jpg

(お客様に画像をお借りしました)

ちらっと見えているサンタさんが、付けていただいた素材です。

とっても可愛いリースが出来上がりましたよ♪

ななさんのブログで紹介されているように

一部分に多肉を挿して、グリーンのモスリース部分を見せたり

全体を多肉で飾ったりと、いろいろなデザインを楽しむ事が出来ます。

これからどんなリースが誕生するか、とても楽しみです^^


お陰さまで、現在ありますリースタブローは

ご予約でいっぱいになりました!ありがとうございました!

お問い合わせは、ブログのメールフォームからお願いします^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-06 21:13 | 多肉

素敵なレトロミシンが当たりました^^

私の最初の多肉友達 smile garden momoちゃん^^

momoちゃんとはbeedama style BANさんのレッスンで出会いました♪

そんなmomoちゃんのプレゼント企画があったので

さっそく応募したら‥当たりました\(^^)/

これまでプレゼント企画には、3回応募したことがあるんですけど

3回とも当たりました~☆これにはびっくり!

家族からは「宝くじを買いなさい」と勧められています


さてさて、楽しみに待っていた

momoちゃんからのプレゼントはこちらです!
b0184231_19371065.jpg

(画像お借りしました)

レトロミシン☆素敵です(*^^*)

箱を開けた時、あまりの立派さに主人と

「わ~!こんな素敵なミシンいただいちゃってもいいの?!」と話し合ったほど。

すぐに「いいの?」とmomoちゃんに電話しました笑


このレトロミシンと一緒に多肉と飾りたいな♪

多肉ハウスの中に、多肉を飾るスペースを作ろうと計画中なので

完成したら、多肉と共にupしたいと思います^^


他にも。。
b0184231_19503185.jpg

momoちゃん手作りの、kitchen soapもいただきました^^

麻紐が通してあるから便利♪ 蛇口に掛けて使っています。

ほんのり、いい香り~

momoちゃん、ありがとう!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-06 19:58 | 多肉

多肉界のアイドルがやってきた☆

11月のある日、わが家に、**wood garden** mananekoさんが来てくれました^^

まなちゃんブログのプレゼント企画に当選して

可愛いマステホルダーセットをいただいて以来、仲良くさせてもらっていて

人吉に来るよ♪とメールをもらってから

すぐに会う約束をして、その日をワクワクで待ってました(*^^*)


まなちゃんは想像していた通り、とっても可愛い子で

改めて、この人がmananekoさんか~!と感動☆

メールでたくさん話していたからか、初めて会うような感じがしなくて

熊本弁でワイワイお喋りしながら、寄せ植えをしに我が家へ~


今回は、まなちゃんが素敵な鉢を2つ用意してくれたので

準備していた多肉たちと土を持ってきて、スタート♪

多肉話をしながら、まなちゃんはササッと迷い無く手早く植えていきます。

だんだんヒートアップして、「可愛い可愛い!」と

ひゃーひゃー盛り上がりながら、出来上がった寄せ植えがこちら☆
b0184231_18134613.jpg

(画像をお借りしました)

まずは、多肉カット苗を使った寄せ植え。

ちょこちょこと入れたブロウメアナで、ますます可愛くなりましたよ^^


次は、葉挿しなどで増やした根付き苗を使った寄せ植え。
b0184231_18382966.jpg

(こちらも画像お借りしました)

双子や三つ子の多肉たちを、上手に生かして作ってくれました^^

こんなに可愛く寄せ植えしてもらって嬉しい!

多肉もきっと喜んでる^^

ずーっと寄せ植えし続けていたい、楽しい時間でした♪


今度は多肉ハウスで、まなちゃん先生のDIYレッスンを受ける事も決まって

どんな風にしようか~♪と考えるだけで、にこにこ顔になります^^


この日は、可愛いプレゼントも頂きました☆

長くなったので、改めて紹介させて下さい♪

まなちゃん、遊びに来てくれてありがとう!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-06 19:05 | 多肉

山野草と多肉のプレゼント♪

先日のブログには、明日から書きます!と書いていたのに

なかなか書く時間が取れずに、今日になってしまいました^^;)

ずいぶん前からのことになるけれど

書きたい事がたくさんあるので、順に書いていこうと思います♪


まずは。。

広島の多肉きょうだい、ねじ花さんからプレゼントが届きました☆

ねじ花さんのお庭には、多肉もたくさんあるんですけど

綺麗で可愛い山野草コレクションがたっくさんあるんです!

ねじ花さんから教えてもらった山野草は数知れず^^

そんな貴重な山野草コレクションの中から

タイワンホトトギス
キバナノツキヌキホトトギス
タツナミソウスミレ
人字草
大文字草

を送ってもらいました。

花がちょっとだけ残っているものもありましたよ
b0184231_16331184.jpg

ちっちゃくて、本当に可愛い花なんです^^

それぞれ鉢に植えました~来年が楽しみ♪

来年は、ホトトギスコーナーを賑やかにさせたいな~


他にも、ピンクのボンボン ポリゴナム
b0184231_16432436.jpg

これも可愛いですよね^^

多肉もいろいろいただきました。

ペペロミア・タートル
スペルブム
ルドリップ などなど。

葉挿しの高千穂も!

ペペロミア・タートルは「亀さん」と呼ばれて可愛がられています^^

植えたい鉢を注文したので、届いたら載せます♪

ねじ花さん、ありがとう!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-06 17:07 | 多肉

多肉ハウスに嬉しいお客様

今日は、多肉ハウスにお客様がいらっしゃいました^^
b0184231_1631910.jpg

目に留めてくださったのは、リトープス。

ちょうど花が咲いていたんです♪

このリトープスは、先生からの頂き物の「聖典玉」です。

初めて花が咲きました。

マーガレットみたいな、可愛い花です^^
b0184231_16554087.jpg

お花が大好きな素敵な方で、多肉植物や山野草、バラの話。。

短い時間でしたが、とても楽しいひとときでした^^

O様、またお会いできることを楽しみにしています♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-19 17:10 | 多肉

セダムの寄せ植え+子持ち蓮華

霜が降りる前、地植えにセダムが綺麗なうちに。。
b0184231_1482667.jpg

乙女心
虹の玉
オーロラ
春萌
月の王子
ビアーホップ
丸葉万年草
丸葉万年草(斑入り)
姫笹
大葉丸葉万年草
グリーンペット
ドラゴンズブラット
森村万年草
ヒスパニクム
子持ち蓮華

こうやって書いてみると

小さい寄せ植えの中にもいろいろ入っているものですね^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 14:14 | 多肉

non no niwaの多肉植物の寄せ植え

納品前、non no niwaの多肉植物の寄せ植えたち☆
b0184231_13465485.jpg

小さい寄せ植え、大きい寄せ植え、いろいろ作りました。

ブロンズ姫がつやつや 良い色になってきました^^
b0184231_1344572.jpg

ナンキンハゼ
ボタンガムヘッド
シャリンバイ
綿の実 
スターコーン などなど‥木の実も入れてます。


b0184231_1355132.jpg

ちょっと赤みが差してきた ゴールデングロウ

3つ子のオーロラと、虹の玉
b0184231_13582699.jpg

今の時期の多肉は、みんなピカピカしていて

選ぶのに迷うほど可愛い子ばかりです(*^^*)
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 14:01 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧