花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:多肉( 125 )

モコモコあったかい多肉寄せ植え

少し前になりますが、多肉ハウスにお客様がいらっしゃって

自由に好きな苗を選んで、お気に入りの鉢に寄せ植えを作られました^^


3つ寄せ植えが完成して、そのうち2つがこちらです♪
b0184231_132183.jpg

素敵な鉢に良く合ってます^^

左の寄せ植えには
白樺麒麟
丸葉万年草(斑入り)
姫秋麗

右の寄せ植えには
ロンギフォリウム
月の王子
レズリー
紅化粧
乙女心
樹氷
丸葉万年草


3つ目の寄せ植えは
b0184231_1351970.jpg

モコモコの多肉を選ばれて、あったかい寄せ植えを。

こちらの寄せ植えには
ミロッティ
グラウクム
福兎耳
センペルビウム +木の実などなど

大人っぽくて、素敵な寄せ植えができあがりましたよ♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 13:12 | 多肉

キラキラ☆クリスマスの多肉寄せ植え

多肉の旬の今の時期^^

寄せ植え教室でも、素敵な作品が日々誕生しています♪

仲良し親子さんでわいわい楽しく。

お一人でのんびり。

多肉の輪が広がってます♪嬉しいです♪


11月に入ってからは、ゴールド&シルバーの木の実も仲間入りして

クリスマスらしい雰囲気の寄せ植え作りを楽しんでいます。
b0184231_115923.jpg

キラキラしています☆

小物やピックで、季節を演出したりして

雰囲気を変えてやると、1つの寄せ植えで1年中楽しめますよ^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 12:06 | 多肉

火祭り&火祭りの光

クラッスラ属・火祭り&火祭りの光が綺麗に色づいてきました^^

まずは、火祭り
b0184231_11231049.jpg

春にカットしたところから2頭出てきました。

小さなバラのつぼみのよう。。

カットした後に出てくるこの時が、一番好きなんです^^

丈夫で育てやすく差し色になるので、寄せ植え教室にもよく使っています。


次は、火祭りの光
b0184231_11262881.jpg

火祭りの斑入り種です カワイイ(*^^*)

ピンク色が強くなってきました。

もっと紅葉が進むと、斑が目立たなくなります。


もう1種類、りんご火祭りの方も

だいぶ紅葉が進んで、りんごっぽくなってきました^^

どの多肉も日に日に綺麗に色づいてきて、毎朝見るのが楽しみです♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 11:53 | 多肉

プレクトランサス・ミントリーフ&ランタナ

手のひらサイズの鉢を1つから、挿し芽で増えた
b0184231_14155037.jpg

プレクトランサス ミントリーフ

多肉ハウスの端っこで、モリモリ増えていって

今ではハウスの外でも、地植えや、他の植物の鉢の中‥

多分、母が挿し芽して増やしているんだと思うんですけど

知らない間に、庭のあちこちで見かけるようになりました^^
b0184231_1420776.jpg

こんな可愛い花が咲いています♪

葉を触ると、ミントとはちょっと違うハーブの香りがします。

白い斑入りの葉っぱが爽やかで、見ていて気持ちが良い植物です^^


こちらも斑入り葉で、香りが良い植物
b0184231_14263117.jpg

ランタナ

斑入り葉が気に入って、今年苗を買ったものです。

夏が終わった頃から、元気が出てきて今も花を咲かせてくれています。

花が少ない今の時期の、貴重な存在です^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-08 14:32 | 多肉

セダムの、緑のじゅうたん

11月8日、立冬。

まだまだ冬の気配を感じることのない熊本です。

庭のバラ園を囲む、大きな木の根元で茂っているセダムの、緑のじゅうたん
b0184231_11194213.jpg

枯れ葉が落ちてくるようになりました。

ここには、丸葉万年草
覆輪丸葉万年草
ヒスパニクム
大葉丸葉万年草

4種類のセダムを地植えしています。

霜が降りてくる前に、セダムをハウスに移動させなきゃ^^
b0184231_1131187.jpg

覆輪丸葉万年草

なんとか夏を越してくれました^^

b0184231_1132248.jpg

丸葉万年草

明るいライムグリーンのセダムは、何だろう?

いつの間にか、ここに仲間入りしていました。


端っこには、爪蓮華もいます^^
b0184231_11343535.jpg

花が咲いてる♪

花を咲かせない株は、ぎゅっと締まってきて

冬を迎える準備を始めたようです。
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-08 11:37 | 多肉

モコモコ・カラフル・カランコエ

モコモコ、カラフルなカランコエ属の多肉たち。

色や形もさまざま。
b0184231_1859143.jpg

寒くなると、モコモコ多肉に目が行くようになります。

ずっと触っていたくなるような、あったかい手触り^^
b0184231_194235.jpg

右は福兎耳 左はゴールデンラビット

葉や茎が細かいうぶ毛で覆われている、うさぎシリーズの多肉植物です^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-02 19:09 | 多肉

アンティークのマッチ入れに多肉寄せ植え

今日の多肉教室は、素敵なアンティークのマッチ入れに寄せ植え^^

事前に見せていただいていたので

植える器のサイズに合う多肉を持って行きました。

今回は、ぷちぷちセダム&モコモコ多肉で作ります♪


出来上がった作品はこちら
b0184231_17464258.jpg

セダムの森をイメージして作りました。

森っぽさ、出てますよね^^

Uさま、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-02 17:54 | 多肉

外でも元気に育っているカランコエうずら

ハウスの横にある、大きな木の根元で

元気いっぱいのカランコエうずらです^^
b0184231_19455567.jpg

ハウスの中にいたはずの、うずら

いつの間に外に出てしまったんだろう??

葉っぱの縁が赤く染まってきました♪

これからあの、うずらの卵模様が出てきますよ^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 19:47 | 多肉

小さな多肉寄せ植え

今日の夕方は、小さな寄せ植えを6つ作りました^^
b0184231_19161930.jpg

だいぶ陽が落ちるのが早くなりましたね

作ってるうちにどんどん暗くなっていって

写真を撮る頃には、もう空は紫色になっていました。


これは、ブロンズ姫&乙女心&朧月
b0184231_19193460.jpg

3~4種の小さな多肉で作りました。

3つ目ぐらいから、調子が出てきて

もっとたくさん作りたかったけど、ハウスには灯りがないので6つで終わり^^


その後は数日前に作った、寄せ植えの仕上げをしました。
b0184231_19264681.jpg

寄せ植えの中の白牡丹

秋が深まって、ますます綺麗になってきました。

これは、葉挿しから大きくなった名無しさん
b0184231_19285539.jpg

赤い縁どりが気に入りました^^

ブロンズ姫の5つ子も♪
b0184231_1932630.jpg

木の実を飾って、完成です(^^)/


こちらの寄せ植えは、オーダーを頂いて作りました。

ありがとうございました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 19:39 | 多肉

うれしい贈り物

最近、コノフィツムやリトープスの魅力に取り付かれています^^

そんな私に嬉しい贈り物が、ねじ花さんから届きました♪


まずは、コノフィツム 桜の園
b0184231_18314624.jpg

花が咲いたあとがありますね^^

名前も素敵。

多肉の名前って、よく思いついたな~!と

びっくり&感心することがけっこうあります。

多肉を集め始めた頃は、名前を気に入って買うこともあったな~


次は、コノフィツム 鳩笛
b0184231_18415650.jpg

こちらは、ころんとした可愛らしいかたちです^^

黄色い花が咲くんですよ

もう花は咲いた後だから、来年が楽しみ。

うちでも無事に花を咲かせることが出来るでしょうか?


最後のコノフィツムは レオパルディアヌム
b0184231_18493895.jpg

花が咲いてる♪

こんなにたくさんの株‥ねじ花さんありがとう!

写真を撮ったので、さっそくこれから植えます^^


他にもマーガレットレッピンやクラッスラ・ヒルチペス

シキンカラマツの種もいただいちゃいました(^^)/
b0184231_18561713.jpg

シキンカラマツは、キンポウゲ科の多年草

ねじ花さんのブログでも、花を見ることができます(こちらで)。

キンポウゲ科らしい可憐で可愛らしい花でした^^

裏庭のお気に入りコーナーで咲かせたいな♪


それからそれから。。
b0184231_192880.jpg

繊細で美しいタティングレースのモチーフ

とってもとっても可愛いです(*^^*)

レースの色の濃淡まであります。すごい~☆

この前作ってもらった、ブレスレットの隣に飾ろ^^


ねじ花さん、こんなにたくさんありがとう!

数年後にこんなに増えたよ!って言えるように、大事に育てます^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 19:14 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧