花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:多肉( 125 )

コノフィツム ピランシー

こちらもサボテン先生からの頂き物のコノフィツム
b0184231_181086.jpg

コノフィツム ピランシー

上部には太陽の光を取り込む窓があるそうです。

だから、透明感があるのか~

ぱっと目を引く、明るい緑色をしています^^

まだうちに来たばかりで、謎が多いピランシー

何か変化があったら、また載せます。
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 18:26 | 多肉

リトープスの花も咲いた♪

この間のブログでは、つぼみの状態だったリトープス
b0184231_17225660.jpg

あれからすぐに花が咲きました(^^)/

白くて大きな花

下にあるリトープスが見えません。

隣の株も‥
b0184231_17244564.jpg

いつの間にか、つぼみが^^

こちらも白い花が咲くみたい。

外にあるミセバヤも
b0184231_17263130.jpg

ずっと楽しみに待っていました♪

来年は吊り鉢にして、花いっぱいにさせたいな~

うちで大事に育てているものより

祖母のところで、半野生化しているものの方が

元気で花つきもいいんです。そんなことってけっこうあります^^;)
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 17:29 | 多肉

コノフィツム・ルゴサの花

サボテン先生からの頂き物の

コノフィツム ルゴサの花が咲きました!
b0184231_1755758.jpg

そら豆みたいな可愛いかたちをしています^^

花の色はピンクでした♪

真ん中のくぼみから、小さい花を咲かせています。

メセンって、見れば見るほど不思議で可愛い^^
b0184231_17113841.jpg

近くで見ると、きらっと光ってます

他の株も咲くのかな?

これから楽しみに見守ろうと思います^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 17:14 | 多肉

乙女心の葉挿し成功☆

乙女心の葉挿しは成功率が低いと聞いていて

これまで、葉挿しに挑戦することはありませんでした。

でもでも
b0184231_14371710.jpg

真っ赤な虹の玉(これは虹の玉の葉挿し畑です)の中に

白いぷくぷくがあります♪ 乙女心です♪

いつの間にか、乙女心の葉っぱが落ちていたようです。

乙女心も葉挿しができるんですね(^^)/

成功率はどれくらいあるんだろう?

これからは、捨てずに撒いてみよう~
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 14:43 | 多肉

ブリキのケーキ型に多肉寄せ植え

サビサビブリキのケーキ型に

多肉植物と木の実の寄せ植えを作りました^^
b0184231_14143522.jpg

秋のイメージで、赤や紫、ピンクに色づく多肉を選びました

大きな多肉が入った豪華版です☆

+使った多肉植物の名前+
朧月
デビー
花うらら
秋麗
ブロンズ姫
養老
紫麗殿


双子ちゃんの朧月&三つ子ちゃんのブロンズ姫
b0184231_1419547.jpg


カットしたらたくさん出てきた養老
b0184231_14225057.jpg

みんなうちで育った、おなじみのメンバーです^^

今回は、ナンキンハゼなどの木の実の中に
b0184231_1425567.jpg

くるカラも入れてみました♪ やっぱり合うな♪


こちらの寄せ植えは、オーダーを頂いて作りました。

ありがとうございました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 14:33 | 多肉

小さなローラ

最近、ローラが傾いているな~と思って

鉢を手にとって見てみたら
b0184231_1441486.jpg

株元から小さなローラが♪

キラキラのラメが入ったみたいに光っています^^

親株の方は、紅葉し始めたばかりです。


これは今年の春のローラ。
b0184231_1482398.jpg

今はまだ緑色が勝っているけど

これから綺麗なピンク色に染まっていくのが楽しみです♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 14:11 | 多肉

リトープスの花

モモちゃんからの頂き物の、私のファーストリトープス^^
b0184231_1356051.jpg

これから花が咲くようです♪

白い花かな?

このリトープスは、脱皮して1→2に増えました(^^)/

奥に見える、オレンジ色のリトープスを大きくしたいな~

どれもそれぞれ、可愛い子たちです。
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 14:00 | 多肉

種・種・種

かわいい種たち^^
b0184231_15421471.jpg

桜吹雪&ロンガム(赤・緑)
原種シクラメン へデリフォリウム
コットンの種

enamel-spoonのリリマさんが桜吹雪の里親募集をされていて、譲っていただきました^^

うちには渋色の「吹雪の松」しかなかったので

すぐに応募させてもらいました~間に合ってよかった~。

あの色鮮やかなピンクの桜吹雪が見れるかな?楽しみです♪

他にも、珍しいロンガムの種や

原種シクラメン、コットンの種まで。

種を見ているだけで、わくわくしてきます(^^)/


秋に種まきできるものは、まいてみたので

これからどんな風に育つか、upしていこうと思います。

リリマさん、ありがとうございます^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-15 15:53 | 多肉

雑貨と多肉

10月22日の多肉ワークショップでもお世話になります

seedsさまで購入した雑貨、ミニスコップ&ミニゼリーカップに
b0184231_1622657.jpg

ちび多肉をぎゅっと寄せ植え☆

手のひらサイズの可愛いスコップです^^

春に葉挿しした多肉たちが、順調に育っていて

小さな寄せ植えを作るのが、とても楽しいです♪


ペールグリーンのスノージェイドも
b0184231_16313217.jpg

葉っぱの先がちょっとだけピンク色になってきました。

これからますます可愛く色づいていきますよ~見逃せません^^



こちらは、seedsさまに新しく仲間入りしました
b0184231_16365654.jpg

ハオルチアの森×シュライヒ♪

十二の巻
オブツーサ
青雲の舞
宝草錦

ハオルチア属の多肉植物を寄せ植えにしました。

これらの多肉植物の葉先には、透明の窓があって

ここから太陽の光を取り込むようになっています。


親鹿の左側にある、丸くてぷくぷくした多肉の葉先

ぴかっと光っているのがわかりますか?それが窓です^^

窓辺で見ると、本当に綺麗なんですよ

お店にお立ち寄りの際は、ハオルチアの窓を探して見てくださいね^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-06 17:08 | 多肉

子持ち蓮華の花が咲き始めました

寄せ植えの中の子持ち蓮華。

しばらくつぼみのまま、じっとしていたけど

10月に入って、咲き始めました~*
b0184231_14541051.jpg

白くて小さい、可愛らしい花です^^

よく見ると、花茎とつぼみに赤いスジが入っています。

花咲く子持ち蓮華の下では
b0184231_14564460.jpg

小さな子持ち蓮華が、わいわいしています^^

ブレビフォリウムに埋もれていますね

うちのセダムの中では、一番の元気者です♪

赤いセダムトリカラーも、なんとか夏を越してくれました~


子持ち蓮華や爪蓮華、玄海岩蓮華などなど。。

今あちこちで花芽を伸ばして、これから咲こうとしています^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-03 15:03 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧