花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:外出・旅行( 13 )

えびの高原へ

11月の終わりに、えびの高原に行きました。
b0184231_18124896.jpg

日本じゃないみたい。。

秋になって、荒涼とした感じがまた良いです

春には花でいっぱいになるんですよ^^
b0184231_17562941.jpg

着いた時にはもう夕方だったけど

夕日に染まる山々がとっても綺麗でした。

標高が高いからか、耳が痛くなるほどの寒さ。

夕暮れ時の不動池
b0184231_17585810.jpg

時間を忘れて、日が沈む様子を眺めて
b0184231_18112075.jpg

また池めぐりしたいな~。

火山の噴火で、しばらく行けなかったけれど

来春にはハイキングに行けそうです♪
b0184231_18174420.jpg

ビジターセンターの駐車場にいた鹿。

鹿もいっぱいいます♪

あの可愛い瞳に見つめられたら、しばらく動けません^^


綺麗だったけど芯から冷えたので、白鳥温泉・上湯に寄って帰りました。

上湯の蒸し風呂は、あったまりますよ~。
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-09 18:22 | 外出・旅行

パン屋さんの庭

近所のパン屋さんの庭
b0184231_13293086.jpg

この感じ、大好きです^^

人吉の方にはおなじみの、パンとお菓子の工房ナチュラル 人吉店☆

おいしいパンやケーキ、地元産の材料で作ったアイスクリーム。

チーズやワインまであって、いつ行ってもおいしい楽しいお店です^^

くまモンクッキーもありましたよ!


隣はマリーゴールドの花畑
b0184231_13353957.jpg

今年も楽しみにしていました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 13:36 | 外出・旅行

五木の子守唄祭

先週末は相良村に続いて、五木村の子守唄祭の

箸袋作りワークショップのお手伝いに行ってきました^^
b0184231_15435812.jpg

五木村は、村全体が九州山地の山岳地帯にあるので

自分が立っているところから山の頂上がすぐ近くに見えます。
(標高1000m以上だそうです)


この日は、全国子守唄サミット&フェスティバル2011 in五木 ということで

静岡や長崎、全国各地から子守唄の歌い手さんが集まっていて

ワークショップ中も、子守唄が山に響いていました。



出店も、川辺川の鮎や山女の塩焼き、山菜料理など

山間のこの土地ならではのおいしいものがたくさん出ていましたよ♪

b0184231_15513029.jpg

お陰さまで、箸袋作りのワークショップも盛況で

子供さんから、お裁縫のベテランの方まで

たくさんの方で賑わって、楽しいワークショップとなりました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-08 15:59 | 外出・旅行

農村レストラン やまえのまんま

最近、栗のお菓子を買いによく行く山江村♪

レトロな建物が可愛い、こちらのレストラン
b0184231_14355398.jpg

農村レストラン「やまえのまんま」

国登録有形文化財でもある旧村役場を、改築してできたレストランで

村のお母さんたちが、地元産の材料でおいしいご飯を作ってくれます^^


この日は、タイカレーにしました♪
b0184231_1512843.jpg

上には、揚げた春菊・しいたけ・かぼちゃ・ピーマン

カレーの中にはゴボウと人参がごろごろ。

ココナッツミルクがマイルドにしてくれて

食べていてほっとする、優しい味のタイカレーです^^

野菜がいっぱい入っていて、元気が出てくるおいしさ。



その後、柿と栗ようかんのデザートが♪

「孫が生まれた年に植えた柿の木に、実がなったから」と、

聞いていて、私たちもニコニコ顔になりました(*^^*)


お店の外には‥
b0184231_15233773.jpg

七福神が☆

いい感じに垂れてきています^^

ここに来る時の楽しみのひとつです。

ごちそうさまでした!



農村レストラン やまえのまんま

熊本県球磨郡山江村山田甲1415 時代の駅むらやくば
営業時間:11:30~14:00(月~土)
定休日:日曜と祝日
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-08 15:32 | 外出・旅行

栗の里 山江村

栗で有名な山江村♪

秋に入ってから、ちょくちょく買い物に来ています。

物産館には、栗まんじゅう・いきなり団子・渋皮煮・きんとん‥

栗好きにはたまりません(*^^*)


物産館の隣にある温泉棟では

栗のシュークリーム・クレープ・モンブランなどなど

いろんな栗のsweetsがショーケースに並んでいます^^


この日は、栗まんじゅうと渋皮煮を買って

物産館の裏にある遊歩道をぷらっと散歩してきました。

温泉棟そばで咲いている花。
b0184231_1863688.jpg

この花は何ていう花だろう?

遊歩道の入り口には石蕗の花が咲いていました。


ここには、クロハゲワシのタカちゃんがいます。
b0184231_1811164.jpg

昭和47年に川の上流で、弱って飛べないでいるところを保護され

放鳥自生は困難ということから、以来ここで暮らしています。

日本で唯一のクロハゲワシだそうです。

人間でいうと100歳を超えているタカちゃん。

「タカちゃん」と声をかけると「ん?」と、こっちを見てくれます^^

ここに来ると離れがたくて、いつも長居してしまいます。



遊歩道の下には川が流れていて
b0184231_18244717.jpg

歩いていると、小さなカニが道を横切っていきました~

どんぐりもたくさん落ちていて、

歩くたびにバリバリどんぐりが割れる音がします^^

奥に進むと、わさび田が広がっていて
b0184231_18233094.jpg

水の流れる音だけが聞こえる、静かで気持ちの良いところです。

久しぶりの森林浴。。リフレッシュできました(^^)/
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-02 18:37 | 外出・旅行

熊本市動植物園の秋桜祭り

先週末は、母&私の多肉栽培の先生と一緒に

熊本市動植物園の秋桜祭りに行ってきました♪

先輩方が出品されている立派なサボテンを見て
b0184231_16373787.jpg

育てやすいオススメサボテンを2つ買いました^^

みなさん珍しい多肉を育ててらっしゃるな~!

見た事が無いものもあって、ほしくなったけれど

先日のバラ講習会で「足るを知る」を学んだばかりだったので、我慢しました。


中にはこんなに大きいサボテン、どうやって運ぶんだろう??

って思うくらいの大作もあって、すごかったですw(゚o゚)w

何十年ものとかかな~。



これは温室の中の白珠丸
b0184231_1643657.jpg

ピンクの可愛い花が咲いていました^^

温室にサボテンを植えた当時の話を聞かせてもらったり

蘭の花の美しさに、蘭も育てたいな~と新たな欲が出てきたり

とても楽しく勉強になった温室巡りでした^^



秋桜祭り、肝心のコスモスですが

まだ2分咲きぐらいで、これからという感じでした。

かわりに。。祖母の畑のコスモスを^^
b0184231_16555757.jpg

今、満開です♪

皇帝ダリアもぐんぐん伸びていました。

もう2mぐらいになってるかもしれません。

ここでは、咲き始めた頃に霜がおりるので、長く楽しめません涙。


祖母は今、来年用のハナシノブの種を選分けています。
b0184231_1711286.jpg

今年のハナシノブの花畑

来年も綺麗に咲くかな~楽しみです(*^^*)
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-15 17:13 | 外出・旅行

蚤の市

先週末、職場の近くで蚤の市がありました^^
b0184231_14345199.jpg

偶然、通りかかって寄ってみたら

古くて素敵なものがいろいろあって
b0184231_14364611.jpg

お店とお店を何度も行ったり来たり。。。かなり楽しみました♪

戦利品はこちら~*
b0184231_14423761.jpg

ドライの蓮の実(1個100円)と

古い大きな窓枠
b0184231_14435181.jpg

迷ってたら値引きしてもらえました♪


さっそく、古いもの好きの友達に

「蚤の市やってるよ!」と教えて、中には良い買い物ができた人も^^

不定期の蚤の市、次回が楽しみです+++
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-03 14:52 | 外出・旅行

cafe&bar 八HACHI

熊本市のオークス通り沿いにある、cafe&bar八HACHI

落ち着いた雰囲気の素敵なcafe&barで、お昼に蕎麦ランチをされています^^

カウンターに座ると、正面の窓から見える大きな楠
b0184231_1863440.jpg

緑が綺麗でほっとする。。。

こういう場所、大好きです^^

街中にいるのを忘れるような静かな場所で

蕎麦茶を飲みながら、しばらくぼーっと景色を眺めていました。


江戸二八蕎麦定食
b0184231_18102043.jpg

白和えと、細くきった油揚げが入った炊き込みご飯。

おこげ付きでうれしい♪

ほんのり生姜風味の炊き込みご飯です。

小皿には蕎麦味噌 くるみが入ってて香ばしい

器も凝っていて楽しめました^^
b0184231_18215235.jpg

しっかりコシがある、香りが良い蕎麦

最後の蕎麦湯まで、おいしくいただきました。

お店の方の細やかな心配りに

ついつい長居してしまうような、居心地の良いお店です^^



cafe&bar 八HACHI
熊本県熊本市上通町6-23 2F
CAFE|11:30〜19:00
LUNCH|11:30〜14:00
BAR|19:00〜1:00(金・土3:00迄)
火曜定休
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-29 18:42 | 外出・旅行

ビアレストラン・オーデン(ODEN)

菊陽町での寄せ植え教室があった夜は

熊本市のビアレストラン・オーデン(ODEN)に行きました。
b0184231_1639375.jpg

ドイツ・バイエルン地方のビアホールをモデルに作られた店内。

ドイツ料理と、世界各国のビールが揃うこのお店は

いつもお客さんでいっぱいで、私たちが行った時もすでに大賑わいでした^^



まずは、ベルギーのビール ヒューガルデン・ホワイト樽生で乾杯♪

さわやかなホワイトビール!

香りが良くて、とってもおいしいです(^^)/


ドイツビールのレーベンブロイ樽生は

専用の陶器のジョッキに入っていて、これだけでなんだか嬉しい気分に♪



熊本県産の素材で作られたハム&ソーセージ
b0184231_16523237.jpg

シンプルな味付けが生きていて、ジューシー♪

ビールによく合います!

ホッペルポッペル(オムレツ)、生ソーセージ、ドイツパン・プレッツェル

などなど‥おいしいドイツ料理を、ビールと共にいただきました^^

10月1日からは、秋のビール祭りがあるそうですよ☆



ビアレストラン オーデンODEN
熊本市下通り1-9-8 銀座ビル1F
11:00~24:00(L.O.23:30)
年末年始以外、無休
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-28 17:50 | 外出・旅行

cafe nid & nid interior

昨日は買い物に熊本市へ出かけました^^

ちょうど藤崎八旛宮秋季例大祭・神幸行列の日で

街は法被姿の勢子や見物客でいっぱいw(゚o゚)w

車の中からだったけど、美しい飾り馬も見ましたよ♪

初めてお祭りの日に行ったんですけど、ここまでとは!


そこで。。街からちょっと離れてcafe nid & nid interiorへ

前から1度行ってみたかったんです^^
b0184231_16195036.jpg

同じ建物の中に、カフェとインテリアショップがあって

緑がいっぱいで気持ちが良いところです♪こういう場所大好き♪

どちらから行こうか~迷ってまずはnid interiorへ
b0184231_1622096.jpg

写真はshopの外からだけ。

素敵な家具や、インテリア小物がセンス良く飾ってあって

好きなリバティプリントの小物もあったり‥

おうち作りのご相談をされてる方もいらっしゃいましたよ^^


そしてお隣のcafe nidへ♪

中は広々、ゆったりできます^^

ランチを食べたあとだったので、チョコケーキ&チャイを。
b0184231_16524867.jpg

添えてあるバニラアイスと生クリームと一緒に

甘すぎずおいしかったです^^

チャイもスパイシーで本格的☆

ここは、女の子は好きだろうな~

また行きたいです♪ 次はランチ!


nid
熊本市渡鹿7丁目9-13
11:00 ~ 22:00 (ラストオーダー21:00)
定休日 毎週水曜
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-19 17:15 | 外出・旅行


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧