花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:庭の花( 40 )

ターシャの庭のタチアオイ(ホリホック)

今日は多肉ハウスで水遣りをした後、庭の草取りをしました^^v

黙々と2時間ほど‥で、だいぶすっきり♪

この間のブログにも書いた、ポピー?の横で育つ、ルピナス
b0184231_12262277.jpg

葉っぱが茂ってきました^^

隣にはジギタリス&タチアオイを植えているんですけど

このタチアオイ‥高さが90cmほどもありますw(゚o゚)w
b0184231_12264167.jpg

数年前に、祖母の畑で咲いているのを見て

これは、ターシャの庭に咲いていた花だ!と

数株分けてもらって、バラ園の隣に植えたものです^^
b0184231_1604996.jpg

移植した時に撮った、畑のタチアオイ。

野菜よりも花が多い、不思議な畑です笑

今年はアプリコットやブラックなど、いろんな色の苗を買い足しました♪

ジギタリスも、花芽があがってきてました~ 

今年の庭も、楽しみがいっぱいです(*^^*)



いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by non-no-niwa | 2011-04-29 16:42 | 庭の花

モッコウバラが咲き始めました♪

大阪に行っていた間に、庭にも変化がありました^^

まずは、庭の東側
b0184231_15413894.jpg

上と下に、黄色い花が咲いているのが見えますか?

紫色の花は、ムラサキハナナ まだまだ綺麗に咲いていますよ^^


上の方で咲いているのは
b0184231_15415956.jpg

モッコウバラです^^

大阪でも、咲いてるのを見かけて

もしかしたら?と、楽しみに帰ってきたら咲き始めていました~*

黄色のモッコウバラは、庭の東側と西側の二ヶ所に植えていて

どちらも大きな木に絡みながら、元気に成長しています。


下の方の黄色い花は
b0184231_15421865.jpg

一重の山吹です^^ 

これも好きな花で、咲くのを楽しみにしていました。




リナリアの花畑の周りでも‥
b0184231_15404253.jpg

ストロベリーキャンドルが咲いていました^^

これは去年たまたま、飼料用に育ててあったものを見かけた時に、

ろうそくの火をともしたような、風に揺れる可愛い赤い花に一目惚れして

畑の持ち主の方にお願いして、わけて頂いたものなんです。



これはポピー?
b0184231_1692276.jpg

知らない間に、庭のあちこちで咲いている花です。

誰かが植えたのかな?
b0184231_16114182.jpg

ルピナスの隣でも、茂っていますw(゚o゚)w

ルピナスより茂ってて、ちょっと困りました笑



クレマチスの脇で、ゲラニウムも花を咲かせていました^^
b0184231_16171026.jpg

可憐で、可愛らしい花です

今年初めて仲間入りしたゲラニウム。

涼しい場所を好むようなのですが、熊本でも大丈夫なのかな?


大阪へ行く前はつぼみだった、黄色の石楠花も!
b0184231_1622451.jpg

裏庭に続く道で咲いています 綺麗(*^^*)

石楠花の隣のカルミアの花は、まだまだのようです。


最後に、花じゃないけど‥
b0184231_1632079.jpg

グランドカバーとして活躍中のディコンドラ

新しい葉がたくさん出てきました~*

花はもちろんなんですけど、葉ものも好きなので

今の季節は、どこを見ても緑が綺麗で嬉しくなります^^


b0184231_1655675.jpg

いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-04-27 16:41 | 庭の花

ロハスフェスタに行ってきます♪

いよいよロハスフェスタが、間近になりましたね!

Junk-style beedamaさんのお手伝いに

明日から大阪へ行ってきます♪

BANさん&Mさんとの再会を、ずっと楽しみにしていました^^

多肉好きな人たちとの新しい出会いに、ワクワクしています♪




井戸を囲んで建っている、小さな小屋に

アイビーが茂って、緑の壁になっています^^
b0184231_1616422.jpg

上の方では、ミツバアケビの花が咲いています。

今年は近くにハニーサックルの苗を植えました。

アイビーと絡んで茂ってくれるのを期待~*


小屋の近くに寄って、見てみると
b0184231_16223197.jpg

新しい葉っぱが、たくさん出てきていました!

まだ若い色をしていて、ぴかっと光っていて

大好きな新緑の季節が来たな~と、嬉しくなりました^^



多肉ハウス横の、大きな木の根元に植えたオダマキ。

虫が付いたり、強い日差しに葉が焼けそうになったり、

大丈夫かな‥?と心配しましたが、無事に花が咲きました^^/
b0184231_15245492.jpg

手前の紫色のオダマキは レクチャムゴールド

奥の白いオダマキは タワーホワイト
b0184231_15254546.jpg

レクチャムゴールドは、斑入りの葉がとても綺麗です^^




b0184231_15505227.jpg

昨日は、庭のチューリップを部屋に飾りました。

柔らかい色合いの、お気に入りのチューリップです^^



いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-04-21 17:24 | 庭の花

マミラリア  白鳥の花

マミラリア  白鳥の花が咲きました
b0184231_13463655.jpg

「白鳥」の名前の通り、白くて綺麗なサボテンです。

サボテンの花は、華やかで良いですね♪

花が咲いているのを見付けた時、

「うわ~!可愛い!!」と思わず声が出ました^^



今日は暑いので、裏庭で休憩です
b0184231_13312826.jpg

紅葉の木の根元で茂るユキノシタ

裏庭では、クリスマスローズや石蕗、アジュガ、ギボウシを育てています。

今年は、ヒューケラを植え足しました。

青々とした綺麗な葉は、見ていて気持ちが良いです^^



上を見たら、ムベの花が咲いていました!
b0184231_1339581.jpg

アケビに似た、紫色の甘い実がなります。

今年は実るかな?



いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-04-20 14:16 | 庭の花

チューリップ

黄色のチューリップ^^
b0184231_14124510.jpg

中央の木には、クレマチスとサネカズラが蔦を絡ませています。


チューリップは一ヶ所にまとめて植えたり、

庭のあちこちに、ちょっとずつ植えたりしました。

植えたのを忘れたのもあったりして、

こんな所にもチューリップが!と驚くことがありますw(゚o゚)w



昨日は、月に一度のアロマ教室の日でした♪
b0184231_14151249.jpg


今月は、さらさらUVカットクリーム。

ラベンダーに、ローマンカモミールを選んで

肌に優しい、良い香りのクリームが出来上がりましたよ^^v

まだ4月ですが、日差しが強い日もあるので

塗り忘れがないよう、手作りUVクリームでしっかりガードしたいと思います。


いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-04-19 14:27 | 庭の花

リナリアの花畑

今年もリナリアの季節がやってきました♪
b0184231_1327334.jpg

花畑みたいで、とても綺麗です(*^^*)


この場所は、グラジオラスの球根を植えている所で

リナリアの花が終わると、グラジオラスの季節♪

祖母が大好きな花で、うちの庭では昔からのレギュラーメンバーです^^



この花も咲いていました~*
b0184231_13434224.jpg

センリセ・マヨール

青みがかった紫色の、シックな花。

今年初めて育てました。

来年は、渋色の花を集めたコーナーを作ろうと思います^^



セダムも、いろんな所で見るようになりました。
b0184231_13584840.jpg

レンガの隙間で成長中です^^

土より、石やレンガの周りの方が繁殖します。




いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-04-16 14:12 | 庭の花

多肉ハウスの中で咲く、クレマチス ビエネッタ

人吉市で救援物資の募集をされているので転載します。

市では、3月11日に発生した東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)によって
被災された地域に対する救援物資の受付を開始します。
皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。
今回ご協力いいだく救援物資は、宮城県仙台市へお届けする予定です。

【受付品目(新品未開封のもの)】
1 トイレットペーパー
2 大人用紙おむつ
3 大人用尿とりパッド
※同一品目を箱(ケース)単位または袋入りのものでお願いします。
※一度開封した物は、受け付けできません。
※申し訳ございませんが、今回は上記3品目以外のものは受け付けいたしません。

【受付場所】
人吉市勤労青少年ホーム体育館(人吉市西間下町7番地1)

【受付期間等】
平成23年3月28日(月)~平成23年4月8日(金)
午前9時~午後4時まで
※ 土曜・日曜も受け付けます。

********************************************************


今日は、仕事で遠出をする日だったんですけど

菜の花が線路に沿って植えられているところや

桜並木がある(今は、桜の下に菜の花が咲いていて綺麗です!)ところに

鉄道写真家の人たちが集まって、カメラ構えて待っていました。

朝から気持ち良く晴れたので、良い写真が撮れたでしょう^^



さてさて、我が家の多肉ハウスの中では

タニサボの他にも、クレマチスやハーデンベルギアなどが育っています^^

3月からハーデンベルギアが咲き始めて

今は、クレマチス フロリダ系ビエネッタ が咲いています♪
b0184231_1550245.jpg

去年、開花株を買ってきて花の後にハウス内に地植えしたものです。

花持ちが良いので、長い間楽しめます^^



いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
花のブログがたくさん♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-31 17:06 | 庭の花

春の野の花

今日の午前中は、山間にある川沿いの道を車で走ったんですけど

道に沿ってずっと、菜の花が咲いていて

山の方では、桜の淡いピンク色がちらほら見えました^^

道端で見る野の花が、うちの庭にもたくさん咲いています。

花韮
b0184231_16591422.jpg

いつうちに来たの?っていうぐらい

知らない間に庭にいて、そして毎年数を増やしています。

ほかには‥
b0184231_16573417.jpg

ムラサキハナナ 

この花が、今一番の盛りです^^


最後は多肉の花
b0184231_1721732.jpg

モナンテス ブラキカウロス

小さなぷちぷちした葉っぱに、

これまた小さな花がたくさん咲いています^^

花の形も、なかなか個性的です。


いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-24 17:22 | 庭の花

花の種

種まきの季節がきましたね^^

去年、とってもきれいに咲いてくれたマリーゴールド
b0184231_11492815.jpg

祖母から苗をもらって、育てたものです。

現役の花農家でもある祖母は、花が大好きで

前シーズンの春の庭は、ムスカリでいっぱいにさせていました(*^^*)


マリーゴールドって、意外と背が高くなるんですね~

朽ちかけた木のベンチに、もたれかかるように咲いています。

花のあと種を取ったので、今年は種から育てみようと思います♪



いつも見に来てくださって、ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-11 13:24 | 庭の花

チューリップ

一昨年、わが家にチューリップブームが来て

ちょうどセール中だったのも手伝って、たくさん買ってきて植えました。

その数、630球 ウワーw(゚o゚)w

思いつくままに、いろんなところに植えていったので

花のあと掘りおこすのを忘れたものもあったりして…

忘れられていたチューリップ
b0184231_1751195.jpg

いつの間にか出てきていました^^

チューリップの他にも、スノードロップや水仙の芽が伸びていました。

今日の雨でまた春に近づいた感じがします。

枝垂れ梅の花も一気に咲き始めました♪
b0184231_1841281.jpg

桃色の丸いつぼみも可愛いです^^

枝垂れ梅の方は、香りがあまり強くありません。

白梅は、雨でだいぶ散ってしまいました。


こちらも香りが良い 羽衣ジャスミン
b0184231_18102089.jpg

ナンキンハゼの木の根元に植えました。

うまく木と絡んでくれるといいな^^

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-01 08:00 | 庭の花


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧