花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 17 )

あおぞら幼稚園のバザー

先週の土曜日は、あおぞら幼稚園のバザーに行ってきました♪

多肉教室に来て下さったお客様が、多肉アレンジを出されるということで

遊びに来ませんか♪と誘って下さって、主人と友達の3人で行きました^^


バザー会場は、大変賑わっていて

可愛い子供さんたちや、お客様でいっぱいでした♪

多肉売り場を教えてもらって、奥に進むと。。
b0184231_15275397.jpg

可愛い多肉アレンジがずらっと!

ラッピングもすごく可愛くて、「うわ~!」とテンションが一気に上がって

他のお客様と「可愛いですね♪迷いますね♪」と話しながら選びました^^

見ているそばから、どんどん売れていって

こんなにたくさんの方に~♪と、嬉しい気持ちでいっぱいになりました(*^^*)

と喜んでいたら、様子がおかしかったからか

隣にいたお客様に「これ作った方ですか?」と聞かれました笑

違います、勝手に喜んでいるだけです^^;)



そして今回は有難い事に、私の教室のご案内もしていただきました^^

写真左側に写っています☆

Cさん&Tさん、ありがとうございました!

冬休みを楽しみにしています♪♪



さてさて、私が選んだ多肉アレンジはこちら☆
b0184231_1512169.jpg

卵のアレンジです^^

ちゃんと卵ケースに入ってますよ♪

小物もひとつひとつ可愛くて、見ていてにんまり。。

お二人を紹介してくれたYちゃんに、さっそく写真を撮って送りました♪



バザーでは、午後から教室の予約をして下さっていたお客様とばったり!

声を掛けていただいた時は、びっくりしましたw(゚o゚)w

教室でお客様とお話をさせていただくと

同級生のお姉さんだったり、実家が近くだったり

どこかで繋がっているんだな~と実感する事がけっこうあります^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-12 16:18 | 暮らし

アロマ教室でリース作り

今月のアロマ教室は、リース作りでした^^
b0184231_17294015.jpg

うちにあるユーカリで、先生がリースベースを作って下さって

ドライのアジサイや千日紅、コットン

木の実やバラの実、ラムズイヤーなどなど

たくさんの可愛いものたちを足していきます。

どんな風にしようかな~と楽しく作って
b0184231_17255660.jpg

こんな感じに出来上がりました(^^)/

今回は、バラみたいな木の実

シダーローズにFennel Sweetを垂らして香りを付けました。


は~いい香り。。。

リース作り、楽しかった~♪

あと2個ぐらい続けて作りたいくらいでした^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-12-09 17:31 | 暮らし

うれしい誕生日

昨日は誕生日でした♪

朝から「おめでとう!」メールで目が覚めて

うれしい事がいっぱいで、ずっとニコニコの日でした^^
b0184231_1952145.jpg

主人からもらった花束☆

ありがとう!



書きたい事がいっぱいあるので

明日から順番にUPしていこうと思います^^

多肉も色とりどりで、ピカピカしてます♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-30 19:17 | 暮らし

マイ箸&箸袋作り

先週末は、相良村の文化祭で
ワークショップのお手伝いに行ってきました^^
この日作ったものは、マイ箸&箸袋♪

竹を小刀で削って箸を作ります。
私も作ってみたけれど
なかなか思うようにいかなくて難しい(>_<)
私が一組作る間に、先生たちは菜箸などをどんどん作っていました。

私の担当は、着物の端切れでマイ箸袋作りでしたが
子供さんからおばあちゃんまで
たくさんの人が参加してくださって賑わいました♪
お陰さまで忙しくも楽しい1日でした
ありがとうございました(^O^)
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-01 21:00 | 暮らし

バラ作り講習会に行ってきました

昨日は、バラ作り講習会に行ってきました^^

向かった場所は、人吉市のお茶所・木香庵さん。


講師の深野先生は、熊本ばら会に所属されているバラ研究家で

お庭の写真も見せていただきましたが

あふれるほどのバラでいっぱい!の素敵なお庭でした^^

約2時間の講習会でしたが、とても充実した内容で

バラ初心者の私にも分かりやすく解説して下さって大変勉強になりました。


講習会の後半は、木香庵さんのおいしいコーヒーと

手作りのお菓子や、栗の渋皮煮をいただきながらの質問タイム。

バラ好きさんが集まって、楽しい時間となりました^^


木香庵さんには、美しいバラ園があります。

秋の公開まであと少し。
b0184231_17492267.jpg

b0184231_17553165.jpg

b0184231_17563295.jpg

咲き始めた秋のバラたちです^^

2月にある次回のバラ講習会までに、肥料をやったり

来年のバラへの準備を頑張ろうとおもいます(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年 第95回
秋のばら展
10月21日(金)~23日(日)
熊本市 鶴屋百貨店東館 8階ふれあいギャラリー
熊本ばら会
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-03 17:56 | 暮らし

大人のピアノ

この秋で、ピアノ教室に通い始めて1年になりました^^

小さな友達、kahoちゃんと一緒に通っています。

十数年ぶりのピアノはとっても楽しくて、あっという間の1年でした♪


私が習っていた頃は、バイエル・ブルグミュラー・ソナチネ‥と

どの子もみんな、同じように進んでいたような気がするんですけど

今はいろんな種類のピアノの本があるんですね。

工夫がいっぱいで、見ていてすごく楽しそうです^^

kahoちゃんは、もう作曲にチャレンジしています♪すごいー!


私の方は、頭の体操も兼ねて頑張っています^^;)

来週からは、kahoちゃんの妹aoiちゃんも加わって

3人で通うことになったので、ますます賑やかなレッスンになりそうです^^

いつか3人で連弾できたらいいな♪



b0184231_16532642.jpg

もうすぐお彼岸ですね。

裏庭のあちこちで、彼岸花の茎がぎゅーっと伸びてきました。

去年は白い彼岸花もちょっとだけ咲いていました。

今年も咲くかな?



b0184231_17173781.jpg

マリーゴールドが花盛りです^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-15 17:41 | 暮らし

結婚式記念日

1年前の昨日、結婚式を挙げました^^
b0184231_12035100.jpg

うちは、入籍・結婚式・お披露目パーティーを行った日がそれぞれ違っていて

入籍日=結婚記念日?というのは頭にあったんですけど

結婚式を挙げた日は、すっかり頭から抜けていて

昨日、祖母から(この間ケガした祖母です。お陰さまで抜糸も済みました!)

言われて「あ~!そうだった!」と思い出した私たちでした^^;)

祖母は「記念日だから」と畑で取った豆で、おこわを作って

魚屋さんに鯛のお刺身を頼んでくれていました^^

仕事帰りにもらって、昨夜は2人でお祝いしました。

ばあちゃん、ありがとう!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-13 12:04 | 暮らし

9月のアロマ教室はバス・シュガー作り

月に1度のアロマ教室♪♪

9月はバス・シュガー作りでした^^
b0184231_1764678.jpg

いろんな種類のオイル×エッセンシャルオイルで

オリジナルのバス・シュガーを作りました☆

ホホバ・アーモンド・月見草・米ぬか などのオイルの中から

美白効果があるというローズヒップオイルにしました。

夏の間のハウス作業で、日焼けしてしまったんです^^;)

このオイルに合わせて
b0184231_17104351.jpg

5種類のエッセンシャルオイルを選びました。

サンダルウッド
シトロネラ
カモミール ローマン
グレープフルーツ ホワイト
ジャスミン 

この日はまだ暑かったので、シトロネラやグレープフルーツも入れました^^

見た目もとってもおいしそうなバス・シュガー♪

手浴・足浴にもぴったりですよ・:*:・゚       
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-12 17:22 | 暮らし

大変だったこと&嬉しかったこと

お盆過ぎてのわが家は、バタバタして落ち着きませんでした。

なので、書きたいことがたくさんあります^^

まずは‥

大変だったこと・その1

実家の祖母が、家から少し離れた畑で草刈りをしていた時に

勢い余って手を切り、骨まで砕ける怪我をしてしまいました(>_<)

携帯を持たない祖母は、血が流れている手を押さえて

少しずつ休み休み、家へ歩いて帰っていたそうなんですけど

そこへたまたま祖母のお友達が通りがかって、病院に連れて行ってくれました。

Rおばさん、ありがとうございますm(_ _)m

おばさんがいなかったら、大変なことになっていました。

6針縫って、もうすぐリハビリが始まります。

大事に至らなくて本当に良かった~! 家族みんな、ほっとしています。



大変だったこと・その2

駐車場に立っている外灯に、車がぶつかる事故があって

倒れた外灯が、うちの車の上に落ちてきて‥ドーン!!!

事故でもあったのかな~なんて思っていたら

なんとなんと、事故にあったのはうちの車でした‥。

こんなことってあるんですね‥。

夜遅い時間に起きた事故(被害はうちだけ+外灯)だったのに

ご近所の皆さんが助けてくださって、本当に有難かったし心強かったです。

お陰さまで、こちらは解決中。

人が怪我するような事故ではなくて、本当に良かった~。


こんな大きなことから。。。


30キロの米袋を、車から家の玄関まで運んでいて

玄関の何かにひっかかって、袋が破れて穴から米がザーーーーー!

あまりのショックに、しばらく時間が止まったように感じましたw(゚o゚)w


こんなことまで。。。本当に書き始めたら終わりがないくらい

いろいろあったんですけど、そんな中とっても嬉しいことがありました♪♪♪

**wood garden**さんのプレゼント企画に当たったんです(*'ー'*)/

素敵な多肉のアレンジ&mananekoさん手作りの可愛いインテリア・'゚☆

同じ熊本にこんな素敵な人がいるんだ~!と、楽しみにブログを読んでいました^^

今回の企画にはた~くさんの方が応募されていて、まさか当たると思っていなかったので

びっくり&嬉しくて飛び上がって喜びました~☆☆☆

mananekoさん&旦那さん&サンちゃんありがとうございます!



大変なこと嬉しいこと、いろんなことがあった間に

大分県ではカボスの旬入り宣言が出されていました~♪

うちのカボスも食べごろですね^^
b0184231_17374926.jpg

カミキリムシが来てました カボス食べるのかな?

果樹コーナーをぐるっとまわってみたら
b0184231_17392482.jpg

金柑に花が咲いていたり

ブルーベリーの実がたくさんなっていました^^
b0184231_17404074.jpg

実がどこにあるか、分かるかな?



最後は多肉^^

この前の、「花咲く予感♪子持ち蓮華」のつづきです。
b0184231_17452247.jpg

だいぶ花芽があがってきましたよ~!

もうひとつ
b0184231_17491265.jpg

こっちは咲かないだろうと言っていた方も、花咲く予感です♪

子持ち蓮華を見るのが、朝の楽しみになっています^^

玄海岩蓮華も‥
b0184231_17583420.jpg

この株も咲きそうです♪



b0184231_182170.jpg

めずらしく天気が良いな~
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-26 18:08 | 暮らし

わが家のウンベラータ

うちの中の植物その1  フィカス・ウンベラータ 
b0184231_18232420.jpg

結婚して引っ越した頃

近所のJA花苗販売所で見つけて買いました^^

それから1年半。

クリスマスの頃には、遊びにきた子供たちによって
b0184231_11195631.jpg

手作りのオーナメントを掛けてもらって

クリスマスツリー?になったりと、活躍しています^^


この間までベランダに出していたけれど

暑くなってきたので、リビングに置くことにしました。

家に緑があるってやっぱりいいな^^

今年は植え替えのチャンスを逃してしまったので

来年は一回り大きな鉢に植え替えてやろうと思います。


ウンベラータの上では
b0184231_18432558.jpg

フレンステッドモビール Butterflies

風に揺れて、ふわふわ飛んでいます^^

今はこの色は販売されていないのかな?

自分で好きな色に組み合わせることができます♪



玄関には鳥がいます♪
b0184231_185714.jpg

これ、玄関の壁なんです。

元から赤く塗ってあって、夜とかなんだか怖いし笑

この赤い壁、どうにかしたいな~と言っていたら

主人&友達が、白いウォールステッカーを貼ってくれました♪

今では、玄関はお気に入りのコーナーです(^^)/
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-10 19:09 | 暮らし


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧