花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

多肉ハウスの中で咲く、クレマチス ビエネッタ

人吉市で救援物資の募集をされているので転載します。

市では、3月11日に発生した東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)によって
被災された地域に対する救援物資の受付を開始します。
皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。
今回ご協力いいだく救援物資は、宮城県仙台市へお届けする予定です。

【受付品目(新品未開封のもの)】
1 トイレットペーパー
2 大人用紙おむつ
3 大人用尿とりパッド
※同一品目を箱(ケース)単位または袋入りのものでお願いします。
※一度開封した物は、受け付けできません。
※申し訳ございませんが、今回は上記3品目以外のものは受け付けいたしません。

【受付場所】
人吉市勤労青少年ホーム体育館(人吉市西間下町7番地1)

【受付期間等】
平成23年3月28日(月)~平成23年4月8日(金)
午前9時~午後4時まで
※ 土曜・日曜も受け付けます。

********************************************************


今日は、仕事で遠出をする日だったんですけど

菜の花が線路に沿って植えられているところや

桜並木がある(今は、桜の下に菜の花が咲いていて綺麗です!)ところに

鉄道写真家の人たちが集まって、カメラ構えて待っていました。

朝から気持ち良く晴れたので、良い写真が撮れたでしょう^^



さてさて、我が家の多肉ハウスの中では

タニサボの他にも、クレマチスやハーデンベルギアなどが育っています^^

3月からハーデンベルギアが咲き始めて

今は、クレマチス フロリダ系ビエネッタ が咲いています♪
b0184231_1550245.jpg

去年、開花株を買ってきて花の後にハウス内に地植えしたものです。

花持ちが良いので、長い間楽しめます^^



いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
花のブログがたくさん♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-31 17:06 | 庭の花

こぼれ落ちそうな姫秋麗

可愛くて、よく育ち増える姫秋麗^^

ブロンズ姫と秋麗を寄せ植えした鉢に

姫秋麗の小さな株を植えておいたら
b0184231_15593234.jpg

いつの間にか、こぼれ落ちそうなくらい成長していました。

寄せ植えにしても可愛いし、

姫秋麗だけで植えてもモリモリして可愛いですよね^^



今日は、裏庭で新たにギボウシの新芽を3つ発見しました♪

その中の1つは
b0184231_16514795.jpg

こんな大株に成長するもので

暑いときも、涼しい気分にしてくれます^^


最後に多肉の花~*

長い間咲いてくれていた呂千絵(こんなでした)。

そろそろ‥と思い、花を切りました。
b0184231_15425296.jpg

花のブローチみたいに、ころんとして可愛いです^^

しばらくこのまま飾っておこうと思います




いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
花のブログがたくさん♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-30 17:05 | 多肉

オールド加工したブリキポットに多肉の寄せ植え

チューリップの周りに植えている、ヒヤシンスの花が咲きました^^
b0184231_13295697.jpg

去年は鉢植えにしていたものを、

ムスカリと一緒に地植えにしてみました。

良い香り~。。。

ヒヤシンスの周りで草むしりをしていると、ふわっと香ります。

思わず深呼吸^^


最近つくった寄せ植え
b0184231_13504911.jpg

長方形のブリキポットをオールド加工して

大人っぽく、シックな感じになるようイメージして作りました。

これも、葉挿しや刺し芽で増やした多肉たちです^^

特に古紫は、思いがけずたくさん増えてくれたので

多肉好きな友達にあげたり、寄せ植えを作ったりしています。


多肉の花、いろいろ
b0184231_13281770.jpg

ブリキのジョーロに飾りました^^



いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-29 14:08 | 多肉

ギボウシの新芽が出てきました

昨日は二科展熊本巡回展、いけばな池坊展に行ってきました^^

二科展会場の熊本県立美術館分館は

熊本城の隣にありますが、桜の名所でもある熊本城。

五分咲きぐらいでしょうか?天気も良くて、

桜を見ながらランチを楽しむ人で賑わっていました^^


二科展は、絵画・彫刻・デザイン・写真の4部門

7年ぶりの熊本での開催ということもあり

楽しみにしていらした方も多かったようでした。

人吉の方の絵画も展示されていましたよ^^


その後、いけばな池坊展へ。

ユキヤナギ、桜、チューリップ‥

季節の花で彩られて、大変美しかったです^^


b0184231_15451834.jpg

ギボウシの新芽が出てきました♪

鉢植えのギボウシにも、小さな芽が見えて一安心。
b0184231_1550591.jpg

桃の花

人だけじゃなく、鳥やみつばちも集まってきます^^




いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-28 15:55 | 暮らし

多肉の花を部屋に飾る

ここ数日、寒の戻りなのか寒い日が続いていますね。

ハウスの中は、昼間はぽかぽかですけど

朝夕はまだまだ冷えるので、明るいうちに閉めています。


さてさて、3月に入ってから楽しんでいる多肉の花ですが

株を大きくさせたい多肉は、花を切ることにしました。

今回選んだのは、脇から子株が出てきている花うららと花月夜。
b0184231_1384278.jpg

切った花たち。。なかなか綺麗じゃないですか^^

花瓶に挿して、部屋に飾ろう♪


こちらは、初めて見る花
b0184231_14594426.jpg

アルブカ コンコルディアナ

緑と黄色のコントラストが綺麗^^

葉っぱは、くるくる巻いていて不思議な植物です。


b0184231_15123563.jpg

芝桜の中に、スミレがぽつぽつ咲き始めました。



いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-26 15:09 | 多肉

小さな多肉の寄せ植え

葉挿し&刺し芽で増やした多肉を使って

ココポットに小さな寄せ植えを8つ作りました。
b0184231_10432888.jpg

ココポットの寄せ植えbeedama style


葉っぱ1枚から長い時間をかけて成長したものもあり

1つ1つの寄せ植えが、みんなとても可愛く思えます^^

春は、葉挿しや刺し芽の合間を見ながら

寄せ植えもいろいろ作っていこうと計画中です。

とは言っても、今年の春もあっという間に過ぎていきそう‥

何やってたんだろう??ってならないように

やりたいことリストを作ったので、それを見ながら進めていこうと思います^^/


今日の多肉の花
b0184231_11105689.jpg

エケベリア 桃太郎

茎まできれいに赤く染まっています。
b0184231_11175646.jpg

花芽が3つ。

株元に、いつの間にかセダムが^^


チューリップの横に植えたムスカリ
b0184231_11335092.jpg

雨の後、ぐんと伸びてました。



いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-25 11:40 | 多肉

春の野の花

今日の午前中は、山間にある川沿いの道を車で走ったんですけど

道に沿ってずっと、菜の花が咲いていて

山の方では、桜の淡いピンク色がちらほら見えました^^

道端で見る野の花が、うちの庭にもたくさん咲いています。

花韮
b0184231_16591422.jpg

いつうちに来たの?っていうぐらい

知らない間に庭にいて、そして毎年数を増やしています。

ほかには‥
b0184231_16573417.jpg

ムラサキハナナ 

この花が、今一番の盛りです^^


最後は多肉の花
b0184231_1721732.jpg

モナンテス ブラキカウロス

小さなぷちぷちした葉っぱに、

これまた小さな花がたくさん咲いています^^

花の形も、なかなか個性的です。


いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-24 17:22 | 庭の花

先日の人吉青年会議所の物資募集には

たくさんの提供があり、熊本県内14ヶ所から20t以上になったそうです^^

私の友達も、おむつなどの子供用品を持って行っていました。

今後も募集やチャリティーなどなど‥

何か情報が入りましたらブログにアップしたいと思います。



しばらくの間に、さくらんぼの花や白木蓮の花が咲いて
b0184231_14303287.jpg

白木蓮からは、葉っぱが出てくるようになりました。

春ですね^^


多肉の方も、花盛りです。
b0184231_15142867.jpg

セダム属 ロッティ

つぼみが、蝋をかけたような感じでつやっとしています。

とても綺麗だったので、つぼみの時から

毎日見ては、花が咲くのを楽しみにしていました^^
b0184231_1452326.jpg

3つも花芽が出ています。

葉っぱがへこんでいたので、久々に水をあげました。


ここにも花が^^
b0184231_14592798.jpg

くまもと植木市で買ったクレマチス カートマニー・ジョー

緑がかった白い花がいっぱい!

つぼみもたくさんついているので、まだまだ楽しめそうです。




いつも見に来てくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-23 15:18 | 多肉

震災支援

熊本県・人吉青年会議所が、物資の募集をされているので転載します。


「東北地方太平洋沖地震」に伴い、
東北地方を中心に各地が未曽有の被害を受けています。
深刻な状況を目の当たりにし、
我々としても全国の青年会議所のネットーワークを最大限に活用して、
できる限りの援助を行っていきたいと考えております。
そこで、まずは下記の通り支援物資の募集を行います。
多くの方からのご提供をお待ちしております。
尚、今回支援をお願いする物資は、「米」「水」「乳幼児用品(紙おむつ、粉ミルク、
おしりふき等)」に限らせていただきます。

■ 場所: 合資会社 鳥越商店 (人吉市西間上町810-1)
■ 期日: 3月19日(土)、20日(日)の2日間
■ 時間: 19日 9:00~17:00   20日 9:00~12:00

当日は義援金の募集も行います。
皆様からのご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。




地震から1週間たちました。

今日は、主人の職場で募金を募るとのことだったのでお願いしました。

被災地の方々が、一日でも早く安心した生活を送れるように

まずは節電、そして献血・物資・募金などなど‥

自分が今できることを見つけて応援しようと思います。

b0184231_152994.jpg

さくらんぼ 満開になりました



見に来てくださってありがとうございます
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-18 15:34 | 暮らし

地震

昨日からの大地震そして津波…

テレビから流れる信じられない光景を、呆然と見ていました。

昨夜は被災地に住む親戚や友達に

電話をかけても通じず、連絡がつくまで心配しました。


皆さんのところは大丈夫でしたか?

被災された方々にお見舞い申し上げます。

これ以上の被害が起きないよう…一日も早い復興を願います。



見に来てくださってありがとうございます
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-03-12 13:00 | 暮らし


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧