花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダリア・ダリア・ダリア♪

九州南部、梅雨明けしました~!

昨年より、22日早い梅雨明けだそうですw(゚o゚)w

今日はとっても良い天気で、どんぐりの木の下の緑が気持ち良いです
b0184231_1433404.jpg

ハツユキカズラ
アイビー
シダ類

ここにはベンチを置いています。

木陰は気持ち良いですね^^

最近、夕方になると低く響く

「ホー‥ホー‥」と鳥の鳴く声が聞こえるんです。

フクロウ??

思わずキョロキョロと見回したけれど、姿は見えず。

声の主がとても気になります。

昼間によく聞く声のナンバー1は、ホトトギスです♪



カンナ 花も咲きました!
b0184231_1513063.jpg

葉っぱがとっても大きいです^^

黄色い花のカンナももうすぐ咲きそう


ダリアも花盛りです♪
b0184231_153834.jpg
b0184231_1534584.jpg
b0184231_1542226.jpg

いろんな色や形 綺麗だな~

ちょっとずつ増やしている、ダリアです。

来年は大きなダリアも咲かせてみたいな^^


b0184231_1512041.jpg

キウイも大きくなりました^^



見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-28 15:19 | 庭の花

脱皮後のリトープス

今日のリトープス
b0184231_1457981.jpg

周りのカサカサを取りました~すっきり!

4つのうち、大きな2つがそれぞれ分頭したので

4→6へ増えました(^^)/

無事に夏越しができたら、花の季節!

これから涼しい場所に移したいと思います。


夏色になったクラッスラ紅稚児
b0184231_15282767.jpg

花が咲き終わって、葉の色も緑色に。

紅葉中の3月のクラッスラ紅稚児は、火祭りのように真っ赤
b0184231_1536790.jpg

この頃は、真っ赤な花茎がたくさん伸びていました。
b0184231_15434434.jpg

クラッスラ紅稚児の花は、白くて小さくて

赤い葉っぱに白い花が映えて、とても綺麗!

あまり目立つ多肉では無いけれど、なんだか好きな多肉です^^



地植えのセダムに花が咲きました♪
b0184231_1583533.jpg

丸葉万年草

雨続きにも負けず、砂利の上をカーペット状に広がっています。
b0184231_1513949.jpg

黄色い星型の可愛い花がいっぱい!

明るい花色は、見ていて元気になりますね^^


今日は曇りだったので、久々に果樹コーナーに行ってみました
b0184231_15164286.jpg

しばらく見ない間に、ずいぶん大きくなっていました!

今年の実りもまずまずです^^


柿の実も‥
b0184231_15185788.jpg

それらしい形になってきました~

これは渋柿なので、そのままでは食べることができません。

今年も干し柿作りをする予定なので、冬のお楽しみですね^^


桃も色付いてきましたよ
b0184231_15221441.jpg

これは、鳥に食べられてしまいそう^^;)


見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-27 15:47 | 多肉

はじめてのリトープス

去年の2月に、モモちゃんからもらった初リトープス☆
b0184231_16274273.jpg

リトープス、最初は遠い存在でした。

脳みそみたいだな~なんて思っていたのに

実物を見て、なんだこの植物は~w(゚o゚)wと驚き&生態に感動!


リトープスは動物から食べられないよう、見た目を石ころに似せていて

その姿は多肉界の「生ける宝石」や「花咲く小石」と言われているそうです

花咲く小石なんて、ロマンチックでいいな^^


真ん中のボソボソした物は、花が咲いたあとのだよ~と

モモちゃんに教えてもらい、それからリトープス栽培が始まったのでした。

栽培といっても日当たりが良い場所に置いて、見るだけなんですけど^^;)


その後しばらくして‥
b0184231_16202457.jpg

脱皮が始まりました!

リトープスの割れ目から、小さいリトープスが見えますよ^^

頑張れ頑張れと応援しながら、見守りました。


そして6月
b0184231_1615952.jpg

1つから2つへ分頭しているものもあります♪

増えた増えた^^/

これからの夏は休眠期に入るそうなので、しばらくお休みです。。。

今年は花が咲くのを見ることができるかな?

楽しみだな~(*^^*)


b0184231_1714868.jpg

ギボウシに花が咲きました~



見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-24 17:17 | 多肉

カランコエの子供たち

雨が降り続く中、アジサイが生き生きしています

アナベルも‥
b0184231_7425170.jpg

緑から白へ色が変わる時が一番好きです^^



カランコエ属 うずら
b0184231_7445249.jpg

挿し芽や葉挿しをして、鉢いっぱいになりました~

ずっと外に置いていて、気付いたらずいぶん大きくなっていました。

今は夏色になっているけれど、冬のうずらは、こんな感じ
b0184231_17371769.jpg

縁のピンクが綺麗だな~

やっぱり紅葉は良いですね^^

土の上に置いていた葉っぱからは、子芽が出ています♪
b0184231_17105689.jpg

ピンクの子芽が可愛い^^

しばらくすると、子芽がそれぞれ独立して
b0184231_17131673.jpg

小さいうずらの出来上がり^^/

マルニエリアナも混じってるのかな?


秋麗&おぼろ月の鉢の中で成長中の不死鳥にも
b0184231_17182935.jpg

子芽が出てきました~

この不死鳥は、一昨年から育てているものの子供です
b0184231_1722230.jpg

一昨年の夏の不死鳥&不死鳥錦

不死鳥錦は、子芽もちゃんと斑入りなんですね^^

子芽がたくさん出て増えてくれたのに、冬にほとんど消えてしまいました><


春に挿し芽した乙女心
b0184231_17463033.jpg

根付いていました♪

カットしたあとの親株は‥
b0184231_17475357.jpg

ぷくぷくと出てきているのもあれば、まだまだのものも。

他には、白牡丹や
b0184231_17542586.jpg

秋麗にも
b0184231_17553425.jpg

出てきました~♪

この調子で梅雨を乗り切ってほしいですo(^^)o


b0184231_17571176.jpg

雨が上がったので、外に出てきました




見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-21 18:05 | 多肉

多肉の葉挿し すくすく成長中♪

昨日まで、すごい雨でした。
b0184231_18264953.jpg

今日は、久々の曇り^^/

あまりに雨続きだったので、曇りでもうれしいです。



5月にやった、天使の雫(トレレアセイ)

葉挿しして、約1ヶ月‥
b0184231_1434073.jpg

みんな根っこが出ました!

その中のいくつかは
b0184231_144925.jpg

ぷくっと^^

天使の雫も、なかなか調子良いです♪


1年前に葉挿ししたもの。
b0184231_17595889.jpg

だいぶ大きくなりました~

近くで見てみると‥
b0184231_1812079.jpg

3つ子?4つ子?

これは名無しさんです。

もうちょっと大きくなったら、何か分かるかな?

今のところ、ぷりぷりと元気に育っているようです^^/


ブロンズ姫は
b0184231_1842113.jpg

全部出ました!

そろそろ日当たりが良い場所に移そうかな。



2週間前に葉挿しした紫麗殿
b0184231_1855781.jpg

根が出てきました♪

紫麗殿もよく使うので、増やしたい多肉です。


多肉ハウスの端っこに挿していた、プレクトランサス属ミントリーフ
b0184231_1814069.jpg

もりもりと茂ってきました。

ハーブのような良い香りがする多肉です^^

何かに使いたいな~


挿し芽で増やしたコチレドン属 嫁入り娘
b0184231_18174148.jpg

白無垢に赤い紅をさした花嫁をイメージした命名‥だそうですよ^^

白粉に赤い縁取りが綺麗~
b0184231_1821257.jpg

ハウスに遊びに来てくれた人は

よく、この嫁入り娘のところで止まります^^



見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-17 18:37 | 多肉

多肉の生命力

建物のすぐ隣にあるヒメシャラ
b0184231_17325673.jpg

花が地面にたくさん落ちているのを見て、花が咲いたのを知りました。

背が高くて、幹がつるつるしています。

触り心地がサルスベリみたいな、気持ち良い木です^^



緋牡丹錦
b0184231_17385162.jpg

可愛い花~(*^^*)

うちに来て初めて花が咲きました♪嬉しいな♪


ここのところ花茎をぎゅーっと伸ばしていたクーペリー
b0184231_17483816.jpg

ピンクのつぼみが可愛らしい^^

花がやっと1つ咲きました~*

明日からはクーペリーに蜂が集まりそうです。



これは、もう6年目?の多肉
b0184231_17525639.jpg

かなりの古株です。

おぼろ月と銘月を植えて、軒下で育てていました。

去年の冬、とても寒い日が続いた時に霜にやられたらしく

葉っぱがポロポロ落ちてしまって、泣く泣く根元近くまで切りました><

それから半年がたって‥棒みたいに何も無かった茎に、こんなにいっぱい!

どちらも復活してくれました^^/  やったー!

多肉の生命力ってすごいですね

秋には独立させようと思います♪


葉挿しのその後‥
b0184231_1845037.jpg

順調に育っています!

元の葉っぱも、しわしわになってきました。
b0184231_1871657.jpg

おぼろ月は9割以上の成功率です♪

この間、葉挿しした天使の雫(トレレアセイ)
b0184231_1885488.jpg

カットした親株からも‥出てる出てる^^

たくさん増やしたい、天使の雫です。



b0184231_18134530.jpg

暴れています。




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-15 18:16 | 多肉

アロマの日♪

昨日は月に1度のアロマ教室の日でした^^

今月は「わたしのための香るお茶♪」

さっぱり爽やかなキャンディという紅茶をベースに
b0184231_13205316.jpg

たくさんのハーブや花、ドライのフルーツの中から選んで‥

私は今回
ペパーミント
ローズヒップ
リンデン
ローズ
ラズベリーリーフ
クランベリー
オレンジピールの粉 の7つを選びました^^
b0184231_1322469.jpg

ざくざく混ぜて‥出来上がりです♪

出来上がったばかりのお茶の試飲もしました^^

香る香る。。。朝に飲むつもりでペパーミントを入れたけれど

ローズやリンデン、ラズベリーリーフが入って

ほっと落ち着く、香りと味のおいしいお茶になりました(*^^*)
b0184231_13223131.jpg

一緒に作ったYoshieちゃんのお茶も、おすそ分けしてもらいました

Yoshieちゃんのお茶は、フルーツがたくさん入ったおいしい系^^

いろんなお茶ができますね 

今度は花がいっぱいのお茶を作りたいな。



アロマ教室のあとは、多肉の寄せ植え作りに来てくれました^^
b0184231_13392862.jpg

可愛い鉢に、多肉をぎゅぎゅっと‥

お手持ちのベビーサンローズやルビーネックレスに

イリア
子持ち蓮華
乙女心
おぼろ月
うずら
花月夜
天狗の舞
ロッティー
ファンファーレ。。。を組み合わせて。。
b0184231_13404094.jpg

Yoshieちゃんらしい、素敵な寄せ植えが出来上がりました♪

短い時間で3つもできて、満足満足。

やったー!と喜び合いました^^/




大雨で、地植えのセダムは藻の様に水の中をユラユラ。。。

背が高い花が倒れてしまったり‥庭が少し荒れてしまいました><
b0184231_13543637.jpg

でもタチアオイ(ホリホック)は、さすがの大株

びくともしませんでした~強い!


アジサイも色付き始めました^^
b0184231_13583196.jpg

b0184231_1422030.jpg

クラウンベッチの葉っぱが、顔をのぞかせています


ビワもだんだんオレンジ色に
b0184231_1405161.jpg

今年もたくさん実っています♪


アロマの先生のお宅にもあって、名前を教えてもらいました
b0184231_144514.jpg

モナルダ ベルガモット 

和名はタイマツバナというそうですね。

本当に、炎が燃えさかっている様な感じです^^


アナベルも♪♪♪
b0184231_141402.jpg
 
この時期の、一番のお楽しみです!

隣の柏葉アジサイも、花が開き始めました。

ユリも、茎が伸びてきました。

庭に出るたび、何か変化があります^^



b0184231_14184026.jpg

足が落ちてるよ~


見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-14 14:38 | 暮らし

きれいな水

この間、主人と八代市に出かけた帰りに球磨村の岩戸公園に立ち寄りました^^

熊本県名水百選・岩戸水源 長命水という看板を見て

湧き水好きな私に「寄ってく?」と言ってくれて、時間が無い中ちょっとだけ。
b0184231_13452949.jpg

水がサーーっと流れる音が気持ち良い♪

周りには家が数軒。。。聞こえるのは水の音だけ。。

おじいさんが、小さな畑で何か植えていました。
b0184231_1346288.jpg

こんなところに住みたいな~なんて思いながら、小さな滝の白い泡を眺めました。

奥の石灰洞窟には、熊野座神社という神社があって

最近はパワースポットと言われて、人気の場所になっているそうですよ^^

時間がなくて、行けなかったけど

今度行ったときは、水が湧き出ているところを見たいな~。




キウイ棚のキウイが、だいぶ大きくなってました^^
b0184231_14485634.jpg

緑色で、ピンポン玉くらいの大きさです

柿も。
b0184231_1450362.jpg

これは渋柿。

干し柿好きな父が植えました^^




少しだけど、バラもまだ咲いています♪
b0184231_14543191.jpg

バラとタチアオイの間には、ダリアを植えています

白いダリア
b0184231_1457977.jpg

赤いダリアも
b0184231_14555526.jpg
b0184231_14562753.jpg

ダリアの隣に、牡丹も植えたんですけど

1年苗だったからか、今年は花が咲きませんでした。

牡丹や芍薬をもっと増やしたいな~ 綺麗ですよね^^


これはユリかな?
b0184231_155012.jpg

アジサイの隣で咲いています

ユリもこれからですね^^楽しみです♪


そしてそして‥

最近仲間入りした
b0184231_1584185.jpg

サルビア チェリーセージホットリップス

近くのお店では、なかなか売ってなくて

宮崎県に行った時に、たまたま寄ったナーセリーで発見!

他にも八重のタチアオイ(ホリホック)も買いました^^/

このサルビアは、ユーカリの木の隣に植えました。

すくすく元気に育ちますように♪♪♪



見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-11 15:15 | 庭の花

今日は晴天!

こんにちは♪

今日の熊本は晴天です^^
b0184231_15554854.jpg

昨日は嬉しいお届け物がありました♪

beedama style BANさんの多肉レッスンを一緒に受けた

モモちゃんから花苗&多肉を送ってもらったのです^^
b0184231_1612189.jpg

こちらは、リシマキアアトロプルプレアボジョレー

シルバーグレーの葉っぱと、ボルドーカラーの花穂♪

アンティークカラーがシックで、とても好きな色です^^

モモちゃんはJUNKなバケツに、素敵に寄せ植えしていました*

私はどうやって植えようかな。。。


そしてそして‥
b0184231_16104240.jpg

多肉もこんなにたくさん♪

ファンファーレやイリアなど‥夏色で綺麗です^^

リクエストしていたセンペルビウム
b0184231_16115669.jpg

白い糸みたいなものが見えるのは巻絹かな?

自然にこんな風になるってすごい~
b0184231_16175517.jpg

小さい花が咲いているものもありました 可愛いな♪

モモちゃんありがとう!大事に育てます^^





b0184231_1622539.jpg

大繁殖しているアップルミント

ずいぶん背が高くなりました^^
b0184231_16294527.jpg

良い香り~気分がすっきりします♪


こちらも良い香りのサルビア ガラニチカ
b0184231_16342763.jpg

カキネバラの花が終わるころ、ぐんぐん茂り始めて

6月に入った今は、花がちらほら見えます^^
b0184231_1718288.jpg

青紫色の綺麗な花です

このサルビアの葉も、強く香ります。

これから秋まで長い間咲いてくれる、うちの庭のおなじみさんです^^


ディコンドラの中から顔をのぞかせている、リシマキア ミッドナイトサン
b0184231_1719319.jpg

銅葉に黄色い花が映えますね^^

初めて花が咲きました♪♪♪


ダリアも^^
b0184231_17195548.jpg

華やか~ 見とれてしまいます。。 




果樹コーナーでは
b0184231_16562816.jpg

フェイジョアの花が咲いていました♪

トロピカルな香りがする、おいしい実がなります^^

カボスも‥
b0184231_17233412.jpg

小さな実がなっていました!

焼き魚のお供に欠かせません^^



見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-09 17:26 | 庭の花

多肉カット♪いろんな色

以前カットした多肉に根が出てきました^^
b0184231_1412199.jpg

緑色もいろいろ。。。淡いピンクの秋麗も綺麗♪

野バラの精
星の王子
ファンファーレ
養老
白牡丹 
秋麗
イリア
春萌
スノージェイド

多肉の名前はロマンチックなものが多くて、可愛いですよね(*^^*)
これで寄せ植えを作るか、挿し芽をするか迷い中です。。。


b0184231_14402397.jpg

真っ赤なタチアオイ

見上げるほど、大きくなりました~*



見に来て下さって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by non-no-niwa | 2011-06-08 14:42 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧