花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大変だったこと&嬉しかったこと

お盆過ぎてのわが家は、バタバタして落ち着きませんでした。

なので、書きたいことがたくさんあります^^

まずは‥

大変だったこと・その1

実家の祖母が、家から少し離れた畑で草刈りをしていた時に

勢い余って手を切り、骨まで砕ける怪我をしてしまいました(>_<)

携帯を持たない祖母は、血が流れている手を押さえて

少しずつ休み休み、家へ歩いて帰っていたそうなんですけど

そこへたまたま祖母のお友達が通りがかって、病院に連れて行ってくれました。

Rおばさん、ありがとうございますm(_ _)m

おばさんがいなかったら、大変なことになっていました。

6針縫って、もうすぐリハビリが始まります。

大事に至らなくて本当に良かった~! 家族みんな、ほっとしています。



大変だったこと・その2

駐車場に立っている外灯に、車がぶつかる事故があって

倒れた外灯が、うちの車の上に落ちてきて‥ドーン!!!

事故でもあったのかな~なんて思っていたら

なんとなんと、事故にあったのはうちの車でした‥。

こんなことってあるんですね‥。

夜遅い時間に起きた事故(被害はうちだけ+外灯)だったのに

ご近所の皆さんが助けてくださって、本当に有難かったし心強かったです。

お陰さまで、こちらは解決中。

人が怪我するような事故ではなくて、本当に良かった~。


こんな大きなことから。。。


30キロの米袋を、車から家の玄関まで運んでいて

玄関の何かにひっかかって、袋が破れて穴から米がザーーーーー!

あまりのショックに、しばらく時間が止まったように感じましたw(゚o゚)w


こんなことまで。。。本当に書き始めたら終わりがないくらい

いろいろあったんですけど、そんな中とっても嬉しいことがありました♪♪♪

**wood garden**さんのプレゼント企画に当たったんです(*'ー'*)/

素敵な多肉のアレンジ&mananekoさん手作りの可愛いインテリア・'゚☆

同じ熊本にこんな素敵な人がいるんだ~!と、楽しみにブログを読んでいました^^

今回の企画にはた~くさんの方が応募されていて、まさか当たると思っていなかったので

びっくり&嬉しくて飛び上がって喜びました~☆☆☆

mananekoさん&旦那さん&サンちゃんありがとうございます!



大変なこと嬉しいこと、いろんなことがあった間に

大分県ではカボスの旬入り宣言が出されていました~♪

うちのカボスも食べごろですね^^
b0184231_17374926.jpg

カミキリムシが来てました カボス食べるのかな?

果樹コーナーをぐるっとまわってみたら
b0184231_17392482.jpg

金柑に花が咲いていたり

ブルーベリーの実がたくさんなっていました^^
b0184231_17404074.jpg

実がどこにあるか、分かるかな?



最後は多肉^^

この前の、「花咲く予感♪子持ち蓮華」のつづきです。
b0184231_17452247.jpg

だいぶ花芽があがってきましたよ~!

もうひとつ
b0184231_17491265.jpg

こっちは咲かないだろうと言っていた方も、花咲く予感です♪

子持ち蓮華を見るのが、朝の楽しみになっています^^

玄海岩蓮華も‥
b0184231_17583420.jpg

この株も咲きそうです♪



b0184231_182170.jpg

めずらしく天気が良いな~
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-26 18:08 | 暮らし

Kura-倉Cafeでオカリナコンサート

こんにちは^^

お盆も過ぎて、ちょっと涼しくなってきましたね。

皆さん、良いお盆休みを過ごされましたか?

うちは今年も、94歳の主人のおじいちゃんを中心に

親戚で集まって、ワイワイ賑やかなお盆になりました♪

今年は大人より子供の数が多かったような?

子供たちは元気元気!

おじいちゃんも元気をもらっていました(^^)/



お盆前からお盆後までのいろいろ~

まずは人吉市のKura-倉Cafeさん。

丘の上にある、緑がいっぱいの素敵なカフェで

私の多肉の寄せ植えを飾っていただいています^^

お盆前に、寄せ植えの様子を見に伺いました。

大好きなフレッシュハーブティー
b0184231_13472590.jpg

ミントとレモングラスの良い香りに、ほっとします。


帰りに、マダムにご案内いただいて

石倉で開催されていた、石橋麻波さんのアクセサリー展へ。

素敵なアクセサリーがいろいろ‥
b0184231_14154199.jpg

どれにしようか迷って迷って‥

家族へのプレゼントに、ネックレスを買いました^^

ちょうど私たちが石倉へ行った時に
b0184231_14145961.jpg

俊郎さんのオカリナコンサートが開かれていて

思いがけず、コンサートを楽しむことになりました。

石倉にオカリナの音が響いて、森の中にいるような気分に♪

俊郎さんの歌も、とっても良かったです^^

「川の流れに」をまたいつか聞きたいな。




それから‥8月の受注会で買ったブラウスが届きました(^^)/

jumeauxさんのpuffスリーブブラウス
b0184231_1455855.jpg

夏にリネンは本当に気持ちが良いです♪

写真には写っていないけれど

小さなpuff袖がとっても可愛いブラウスなんですよ(→ܫ←)

秋も活躍しそうです*



これはちょっと前になるんですけど

広島の多肉きょうだいの、ねじ花さんから
b0184231_14373257.jpg

手刺繍の小さな鏡を作ってもらいました^^

とっても可愛い♪

見るたび嬉しくなります(*゚ー゚*)

ねじ花さん、ありがとう!



今日と明日は、友達のお寺の林間学校で

去年に続いて、今年も手伝いに(遊びに?)行くつもりで

去年会った女の子に渡そうと、多肉のお土産を作っていたんですけど

予定が入って行けなくなってしまったので、昨日友達に預けてきました。
b0184231_14462036.jpg

葉挿しや挿し芽で増やした、hiromi産の多肉で作りました^^

葉挿しで増やしたものは双子や三つ子があるけれど

これは、白牡丹の五つ子!
b0184231_14513317.jpg

可愛いのでこのまま使いました

この寄せ植えは友達へ。
b0184231_14543089.jpg

喜んでもらえて良かったです^^

今頃、水上の川で遊んでいるのかな~♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-20 15:09 | 多肉

花咲く予感♪子持ち蓮華

寄せ植えの中の子持ち蓮華を見てみたら
b0184231_14285973.jpg

花が咲く予感♪

これから花芽があがってきそう^^

こっちの子持ち蓮華は
b0184231_14491493.jpg

ランナーをいっぱい出して、わいわいにぎやかにしてます^^

花を咲かせた株は、花のあとに枯れてしまうけど

周りの子供たちが大きく育って、また花を咲かせて‥

数年前のいただきものが、最初の子持ち蓮華でした。

もう何代目になるんだろう?

あの時の子持ち蓮華の子供の子供の子供?が、今も元気に育っています(^^)/



今年の春に葉挿しした朧月

しばらくすると、小さなぷくぷくが出てきて
b0184231_15363153.jpg

5月はこんな感じでした^^
b0184231_1546958.jpg

小さいバラみたい

6月には
b0184231_15403982.jpg

葉っぱがしぼんできて
b0184231_15413441.jpg

大きくなってきました^^

そして8月!
b0184231_15424688.jpg

元の葉っぱは、もうほとんどなくなって

そろそろ独立させてもいいんじゃないかな?

というくらい大きく育ってくれました!やったー(^^)/


これは3月に作ったもの。
b0184231_15522868.jpg

右下のピンク色の多肉が朧月です

よく見る多肉だけど、綺麗に紅葉してなかなか可愛いでしょ♪

今年の秋冬には、小さな寄せ植えが作れそうです^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-11 16:01 | 多肉

わが家のウンベラータ

うちの中の植物その1  フィカス・ウンベラータ 
b0184231_18232420.jpg

結婚して引っ越した頃

近所のJA花苗販売所で見つけて買いました^^

それから1年半。

クリスマスの頃には、遊びにきた子供たちによって
b0184231_11195631.jpg

手作りのオーナメントを掛けてもらって

クリスマスツリー?になったりと、活躍しています^^


この間までベランダに出していたけれど

暑くなってきたので、リビングに置くことにしました。

家に緑があるってやっぱりいいな^^

今年は植え替えのチャンスを逃してしまったので

来年は一回り大きな鉢に植え替えてやろうと思います。


ウンベラータの上では
b0184231_18432558.jpg

フレンステッドモビール Butterflies

風に揺れて、ふわふわ飛んでいます^^

今はこの色は販売されていないのかな?

自分で好きな色に組み合わせることができます♪



玄関には鳥がいます♪
b0184231_185714.jpg

これ、玄関の壁なんです。

元から赤く塗ってあって、夜とかなんだか怖いし笑

この赤い壁、どうにかしたいな~と言っていたら

主人&友達が、白いウォールステッカーを貼ってくれました♪

今では、玄関はお気に入りのコーナーです(^^)/
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-10 19:09 | 暮らし

アロマ教室と多肉教室

昨日は、月に1度のアロマ教室の日で

ひやっと爽やかなシャワージェルを作りました^^

ローズマリー、ペパーミント、ローズウッド、ベルガモット‥

仕事の合間に塗って、ひんやり&香りでリフレッシュしています♪


教室の最後のお茶の時間に
b0184231_1435083.jpg

じゃんじゃん☆パンダのお団子!

先生お手製のフルーツみつ豆をいただきました^^

ごま味の可愛いパンダでした~*




午後からは多肉教室^^

お客様は、多肉ハウスにも来てくれたyoshieちゃん。

yoshieちゃんご夫婦の「きらきらでざいん美容室」には

可愛い多肉の寄せ植えが、雑貨とともに飾ってあって

美容室に行くたび、可愛い多肉たちに癒されています^^


今回は、以前オーダーしてくれた

麻玉たろうbeedama styleを作ることにしました(^^)/

好きな多肉を選んで‥
b0184231_1457153.jpg

色の組み合わせやバランスを考えながら作成中

多肉の名前をメモしたり‥

お茶を飲みながら、ゆっくり作りました^^

出来上がった寄せ植えがこちら
b0184231_14581792.jpg

可愛い寄せ植えができましたよ~♪

yoshieちゃん、ありがとうございました!




b0184231_1613778.jpg

元気なルコウソウ

アイビーや朝顔と一緒に育っています^^

夏は花が少なくてちょっと寂しいけど

緑が綺麗で朝夕涼しい時は、外でぼーっとしています
b0184231_1634225.jpg

カボスやキウイも、ちょっとずつ大きくなっています^^
b0184231_1663639.jpg

b0184231_1610096.jpg

今年はキウイでデザートを作りたいな~



最後に多肉^^

ずっと外に置いている子持ち蓮華
b0184231_161569.jpg

こんな風になってしまいましたw(゚o゚)w

ランナーもなくなって、一人ぼっちです。。。

隣の鉢の子持ち蓮華は
b0184231_16164228.jpg

モリモリ鉢いっぱい!

この差はなんだろう??
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-09 16:18 | 多肉教室

ユーカリの剪定

週末、父がユーカリの剪定をしました。

この木を植えたのは2009年7月 

ちょうど2年たちました^^
b0184231_1525126.jpg

大きくなったな~! 

膝ぐらいの大きさだった苗が

見上げると首が痛くなるぐらいに育ちました。


切り落としたユーカリの枝でリース
b0184231_1518351.jpg

ユーカリの爽やかな香りがします^^

今回はたくさん剪定したので、おすそ分けしようと思います♪



今年の2月に植えた百日紅に花が咲きました^^
b0184231_15294636.jpg

百日紅 ナチェ

今年はまだ咲かないだろうな~と思っていたら

少しだけど白い花が咲きました~嬉しいな(^^)/

百日紅もユーカリみたいに、すくすく育ちますように♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-08-02 15:40 | 庭の花


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧