花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋色ピンクの多肉寄せ植え

今日は外を歩いていたら、金木犀の良い香りがしました^^

秋ですね~。

多肉も日に日に綺麗に色づいてますよ♪
b0184231_14292142.jpg

ピンク、赤、橙などなど暖色系の多肉を選びました。

+使った多肉+
不死鳥
胡蝶の舞
ブロンズ姫
ホワイトストーンクロップ
朧月
立田
チワワエンシス
紅葉祭り


夏の間、青白かった立田も
b0184231_14375661.jpg

ほんのりピンクになりましたよ^^


不死鳥からも、子芽がぽろっと落ちるようになりました。

去年の冬の大寒波で、消えてしまったと思っていた不死鳥。。

春になったら、どこからともなく芽が出てきて復活してくれました(^^)/

こういうことがあるから、死んだかな?と思っても諦めきれません笑
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-30 14:45 | 多肉

cafe&bar 八HACHI

熊本市のオークス通り沿いにある、cafe&bar八HACHI

落ち着いた雰囲気の素敵なcafe&barで、お昼に蕎麦ランチをされています^^

カウンターに座ると、正面の窓から見える大きな楠
b0184231_1863440.jpg

緑が綺麗でほっとする。。。

こういう場所、大好きです^^

街中にいるのを忘れるような静かな場所で

蕎麦茶を飲みながら、しばらくぼーっと景色を眺めていました。


江戸二八蕎麦定食
b0184231_18102043.jpg

白和えと、細くきった油揚げが入った炊き込みご飯。

おこげ付きでうれしい♪

ほんのり生姜風味の炊き込みご飯です。

小皿には蕎麦味噌 くるみが入ってて香ばしい

器も凝っていて楽しめました^^
b0184231_18215235.jpg

しっかりコシがある、香りが良い蕎麦

最後の蕎麦湯まで、おいしくいただきました。

お店の方の細やかな心配りに

ついつい長居してしまうような、居心地の良いお店です^^



cafe&bar 八HACHI
熊本県熊本市上通町6-23 2F
CAFE|11:30〜19:00
LUNCH|11:30〜14:00
BAR|19:00〜1:00(金・土3:00迄)
火曜定休
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-29 18:42 | 外出・旅行

コノフィツム・ペルシダムの花

頂き物のコノフィツム・ペルシダム
b0184231_1851194.jpg

白くて可憐な花^^

花が咲いているものを頂きました。

株自体はとっても小さくて、花に隠れて見えませんね。

花が咲き終わりそうだったので、慌てて写真を撮りました

いつまでも見ていたくなるような、可愛らしい花です^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-28 18:59 | 多肉

ビアレストラン・オーデン(ODEN)

菊陽町での寄せ植え教室があった夜は

熊本市のビアレストラン・オーデン(ODEN)に行きました。
b0184231_1639375.jpg

ドイツ・バイエルン地方のビアホールをモデルに作られた店内。

ドイツ料理と、世界各国のビールが揃うこのお店は

いつもお客さんでいっぱいで、私たちが行った時もすでに大賑わいでした^^



まずは、ベルギーのビール ヒューガルデン・ホワイト樽生で乾杯♪

さわやかなホワイトビール!

香りが良くて、とってもおいしいです(^^)/


ドイツビールのレーベンブロイ樽生は

専用の陶器のジョッキに入っていて、これだけでなんだか嬉しい気分に♪



熊本県産の素材で作られたハム&ソーセージ
b0184231_16523237.jpg

シンプルな味付けが生きていて、ジューシー♪

ビールによく合います!

ホッペルポッペル(オムレツ)、生ソーセージ、ドイツパン・プレッツェル

などなど‥おいしいドイツ料理を、ビールと共にいただきました^^

10月1日からは、秋のビール祭りがあるそうですよ☆



ビアレストラン オーデンODEN
熊本市下通り1-9-8 銀座ビル1F
11:00~24:00(L.O.23:30)
年末年始以外、無休
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-28 17:50 | 外出・旅行

熊本県菊陽町で多肉植物寄せ植え教室

熊本県菊陽町のガーデニング教室

9月は多肉植物の寄せ植えということで、呼んでいただき

多肉植物苗の提供と、教室のお手伝いに行ってきました!


生徒の皆さんは、長く通ってらっしゃる方が多く

春の教室で、葉牡丹の種をまいて

冬の教室で、育てた葉牡丹を使って寄せ植え作りをされたり

その間に、大粒の落花生を育てて実りを楽しんだりと

ベテランさん揃いで、今回の多肉教室も大変盛り上がりました^^


今回も写真なしです、すみません。

年齢層が40~70代と比較的高く、勉強熱心な皆さんは

お庭でたくさんの花や野菜、果樹などを育てられていて

いつまでも話していたいくらい、楽しい教室となりました。

講師の安武先生、菊陽町の皆様、ありがとうございました!



この日は、夏休みに熊本市動植物園で行った

「親子寄せ植え教室」に参加されたご家族の方から

その後も元気で育っていますよ!という、嬉しいお話も聞く事ができました^^

今回植えた多肉も、これから紅葉の季節を迎えて

ますます綺麗になってくると思います♪
b0184231_15303984.jpg

[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-28 15:31 | 多肉教室

水仙の球根

園芸店に球根が出始めましたね^^

皆さんはもう来年の春の計画は立てられましたか?

この間HCに行ったら、球根がいっぱいならんでいて

買う予定はなかったんですけど、八重咲き水仙の球根を買いました♪

オブダム・ホワイトライオン・ピンクパラソルの3種。

いろんな種類があって迷って迷って、やっと3種にしぼりました。


うちの庭に昔からある水仙は
b0184231_14411037.jpg

これです^^

春を知らせてくれる水仙の花。

来春が待ち遠しいです♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-28 14:51 | 庭の花

cafe nid & nid interior

昨日は買い物に熊本市へ出かけました^^

ちょうど藤崎八旛宮秋季例大祭・神幸行列の日で

街は法被姿の勢子や見物客でいっぱいw(゚o゚)w

車の中からだったけど、美しい飾り馬も見ましたよ♪

初めてお祭りの日に行ったんですけど、ここまでとは!


そこで。。街からちょっと離れてcafe nid & nid interiorへ

前から1度行ってみたかったんです^^
b0184231_16195036.jpg

同じ建物の中に、カフェとインテリアショップがあって

緑がいっぱいで気持ちが良いところです♪こういう場所大好き♪

どちらから行こうか~迷ってまずはnid interiorへ
b0184231_1622096.jpg

写真はshopの外からだけ。

素敵な家具や、インテリア小物がセンス良く飾ってあって

好きなリバティプリントの小物もあったり‥

おうち作りのご相談をされてる方もいらっしゃいましたよ^^


そしてお隣のcafe nidへ♪

中は広々、ゆったりできます^^

ランチを食べたあとだったので、チョコケーキ&チャイを。
b0184231_16524867.jpg

添えてあるバニラアイスと生クリームと一緒に

甘すぎずおいしかったです^^

チャイもスパイシーで本格的☆

ここは、女の子は好きだろうな~

また行きたいです♪ 次はランチ!


nid
熊本市渡鹿7丁目9-13
11:00 ~ 22:00 (ラストオーダー21:00)
定休日 毎週水曜
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-19 17:15 | 外出・旅行

ハオルチアの植え替え

鉢からぎゅーぎゅーいっぱいになっていたハオルチア

重い腰を上げて、やっと植え替え&株分けをしました^^

終わってみると、気分すっきり!

早くやってあげたらよかったな~
b0184231_15334063.jpg

これは、春にブリキポットに寄せ植えしたハオルチア

だいぶ大きくなって、プクプク元気に育ってます(^^)/


これも春に植えたサブセシリス
b0184231_1541079.jpg

小さな苗だったので、1ポットに2つの苗を植えたんです。

もう鉢いっぱい!色も綺麗になってきました^^


寄せ植えの中のチワワエンシス
b0184231_15484930.jpg

葉っぱの縁のピンクが、濃くなってきました♪

小ぶりで可愛いチワワエンシスです^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-19 15:55 | 多肉

実りの秋と春の球根植物

私たち夫婦もいただいています、主人の実家で作るお米^^

実家に行った帰りに、田んぼに行ってみたら

実っていました♪
b0184231_14414652.jpg

稲穂が見えるかな?

金色に輝くまで、あともう一息です^^


ザクロの木にカラスウリが蔓を絡ませてました
b0184231_14532999.jpg

いつの間にここに~

ふわふわの白い花が咲いていたんだろうけど、気付きませんでした。



この前、茎がぎゅーっと伸びはじめたと言っていた彼岸花

降り続く雨に負けず、どんどん咲き始めました

たくさん咲いている赤い彼岸花の中、ぽつんと白も。
b0184231_14571025.jpg

白い彼岸花をもっと増やしたいな^^


届きました!
b0184231_1513492.jpg

定期購読してますBISES☆

素敵な秋の庭がいっぱいの秋号でした^^

秋植えの球根ガーデニング特集もあって

チューリップ・水仙・ヒヤシンス‥

可愛らしい球根植物がいっぱいで、ワクワクしてきました♪
b0184231_15245965.jpg

春に向けて、ちょっとずつ準備しようと思います^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-19 15:30 | 庭の花

モスワークのベビーシューズのちび多肉

モスワークのベビーシューズに挿した
b0184231_17543618.jpg

ちびちび多肉たちは

葉挿し畑からとってきました^^
b0184231_17585374.jpg

これぐらいのサイズだと、まだまだ使うことないな~

と思っていたけれど、ベビーシューズにはちょうど良かったです♪

ブロンズ姫
姫秋麗
オーロラ
朧月
白牡丹
スノージェイド 

などの、ちびちび多肉たちです。

今日も眺めては、にんまりしました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-09-15 18:07 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧