花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

外でも元気に育っているカランコエうずら

ハウスの横にある、大きな木の根元で

元気いっぱいのカランコエうずらです^^
b0184231_19455567.jpg

ハウスの中にいたはずの、うずら

いつの間に外に出てしまったんだろう??

葉っぱの縁が赤く染まってきました♪

これからあの、うずらの卵模様が出てきますよ^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 19:47 | 多肉

小さな多肉寄せ植え

今日の夕方は、小さな寄せ植えを6つ作りました^^
b0184231_19161930.jpg

だいぶ陽が落ちるのが早くなりましたね

作ってるうちにどんどん暗くなっていって

写真を撮る頃には、もう空は紫色になっていました。


これは、ブロンズ姫&乙女心&朧月
b0184231_19193460.jpg

3~4種の小さな多肉で作りました。

3つ目ぐらいから、調子が出てきて

もっとたくさん作りたかったけど、ハウスには灯りがないので6つで終わり^^


その後は数日前に作った、寄せ植えの仕上げをしました。
b0184231_19264681.jpg

寄せ植えの中の白牡丹

秋が深まって、ますます綺麗になってきました。

これは、葉挿しから大きくなった名無しさん
b0184231_19285539.jpg

赤い縁どりが気に入りました^^

ブロンズ姫の5つ子も♪
b0184231_1932630.jpg

木の実を飾って、完成です(^^)/


こちらの寄せ植えは、オーダーを頂いて作りました。

ありがとうございました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 19:39 | 多肉

うれしい贈り物

最近、コノフィツムやリトープスの魅力に取り付かれています^^

そんな私に嬉しい贈り物が、ねじ花さんから届きました♪


まずは、コノフィツム 桜の園
b0184231_18314624.jpg

花が咲いたあとがありますね^^

名前も素敵。

多肉の名前って、よく思いついたな~!と

びっくり&感心することがけっこうあります。

多肉を集め始めた頃は、名前を気に入って買うこともあったな~


次は、コノフィツム 鳩笛
b0184231_18415650.jpg

こちらは、ころんとした可愛らしいかたちです^^

黄色い花が咲くんですよ

もう花は咲いた後だから、来年が楽しみ。

うちでも無事に花を咲かせることが出来るでしょうか?


最後のコノフィツムは レオパルディアヌム
b0184231_18493895.jpg

花が咲いてる♪

こんなにたくさんの株‥ねじ花さんありがとう!

写真を撮ったので、さっそくこれから植えます^^


他にもマーガレットレッピンやクラッスラ・ヒルチペス

シキンカラマツの種もいただいちゃいました(^^)/
b0184231_18561713.jpg

シキンカラマツは、キンポウゲ科の多年草

ねじ花さんのブログでも、花を見ることができます(こちらで)。

キンポウゲ科らしい可憐で可愛らしい花でした^^

裏庭のお気に入りコーナーで咲かせたいな♪


それからそれから。。
b0184231_192880.jpg

繊細で美しいタティングレースのモチーフ

とってもとっても可愛いです(*^^*)

レースの色の濃淡まであります。すごい~☆

この前作ってもらった、ブレスレットの隣に飾ろ^^


ねじ花さん、こんなにたくさんありがとう!

数年後にこんなに増えたよ!って言えるように、大事に育てます^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 19:14 | 多肉

コノフィツム ピランシー

こちらもサボテン先生からの頂き物のコノフィツム
b0184231_181086.jpg

コノフィツム ピランシー

上部には太陽の光を取り込む窓があるそうです。

だから、透明感があるのか~

ぱっと目を引く、明るい緑色をしています^^

まだうちに来たばかりで、謎が多いピランシー

何か変化があったら、また載せます。
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 18:26 | 多肉

リトープスの花も咲いた♪

この間のブログでは、つぼみの状態だったリトープス
b0184231_17225660.jpg

あれからすぐに花が咲きました(^^)/

白くて大きな花

下にあるリトープスが見えません。

隣の株も‥
b0184231_17244564.jpg

いつの間にか、つぼみが^^

こちらも白い花が咲くみたい。

外にあるミセバヤも
b0184231_17263130.jpg

ずっと楽しみに待っていました♪

来年は吊り鉢にして、花いっぱいにさせたいな~

うちで大事に育てているものより

祖母のところで、半野生化しているものの方が

元気で花つきもいいんです。そんなことってけっこうあります^^;)
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 17:29 | 多肉

コノフィツム・ルゴサの花

サボテン先生からの頂き物の

コノフィツム ルゴサの花が咲きました!
b0184231_1755758.jpg

そら豆みたいな可愛いかたちをしています^^

花の色はピンクでした♪

真ん中のくぼみから、小さい花を咲かせています。

メセンって、見れば見るほど不思議で可愛い^^
b0184231_17113841.jpg

近くで見ると、きらっと光ってます

他の株も咲くのかな?

これから楽しみに見守ろうと思います^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-27 17:14 | 多肉

seedsさまで多肉植物寄せ植え教室

今日はseedsさまで、多肉植物寄せ植え教室を行いました^^

今回は、秋をテーマにした寄せ植えということで

多肉植物と木の実を使った、秋の寄せ植えを作りました♪
b0184231_15114453.jpg

(見本に作った寄せ植えです)

パウンドケーキ型を錆加工して、底穴を開けたものを鉢にして

多肉植物のカット苗16種+木の実いろいろを寄せ植えしていきます^^


見本を作っている時には、気付かなかったんですけど
b0184231_15224277.jpg

クラッスラ属ブロウメアナが、鉢いっぱいに育っていて

つぼみもたくさん付けて可愛かったので、今回初めて教室に使いました^^

紫色の茎に、明るい緑の小さな葉っぱ。

葉っぱには産毛が生えていて、ふわふわです。

このブロウメアナをたくさんカットして持って行きました。



まずは、多肉植物をひとつひとつ手にとって

それぞれの名前や特徴のお話をさせてもらって、その後は寄せ植え。

出来上がったのがこちらです♪
b0184231_15303218.jpg

多肉の配置や、木の実の選び方で印象がだいぶ変わりますね。

秋の寄せ植えが7つ出来上がりました^^

可愛い男の子が作った寄せ植えもあるんですよ。


お陰さまで、今回も和気あいあい楽しい教室となりました。

参加してくださったお客様、seedsさま、ありがとうございました!
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 15:49

乙女心の葉挿し成功☆

乙女心の葉挿しは成功率が低いと聞いていて

これまで、葉挿しに挑戦することはありませんでした。

でもでも
b0184231_14371710.jpg

真っ赤な虹の玉(これは虹の玉の葉挿し畑です)の中に

白いぷくぷくがあります♪ 乙女心です♪

いつの間にか、乙女心の葉っぱが落ちていたようです。

乙女心も葉挿しができるんですね(^^)/

成功率はどれくらいあるんだろう?

これからは、捨てずに撒いてみよう~
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 14:43 | 多肉

ブリキのケーキ型に多肉寄せ植え

サビサビブリキのケーキ型に

多肉植物と木の実の寄せ植えを作りました^^
b0184231_14143522.jpg

秋のイメージで、赤や紫、ピンクに色づく多肉を選びました

大きな多肉が入った豪華版です☆

+使った多肉植物の名前+
朧月
デビー
花うらら
秋麗
ブロンズ姫
養老
紫麗殿


双子ちゃんの朧月&三つ子ちゃんのブロンズ姫
b0184231_1419547.jpg


カットしたらたくさん出てきた養老
b0184231_14225057.jpg

みんなうちで育った、おなじみのメンバーです^^

今回は、ナンキンハゼなどの木の実の中に
b0184231_1425567.jpg

くるカラも入れてみました♪ やっぱり合うな♪


こちらの寄せ植えは、オーダーを頂いて作りました。

ありがとうございました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 14:33 | 多肉

小さなローラ

最近、ローラが傾いているな~と思って

鉢を手にとって見てみたら
b0184231_1441486.jpg

株元から小さなローラが♪

キラキラのラメが入ったみたいに光っています^^

親株の方は、紅葉し始めたばかりです。


これは今年の春のローラ。
b0184231_1482398.jpg

今はまだ緑色が勝っているけど

これから綺麗なピンク色に染まっていくのが楽しみです♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-10-22 14:11 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧