花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うれしい誕生日

昨日は誕生日でした♪

朝から「おめでとう!」メールで目が覚めて

うれしい事がいっぱいで、ずっとニコニコの日でした^^
b0184231_1952145.jpg

主人からもらった花束☆

ありがとう!



書きたい事がいっぱいあるので

明日から順番にUPしていこうと思います^^

多肉も色とりどりで、ピカピカしてます♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-30 19:17 | 暮らし

多肉ハウスに嬉しいお客様

今日は、多肉ハウスにお客様がいらっしゃいました^^
b0184231_1631910.jpg

目に留めてくださったのは、リトープス。

ちょうど花が咲いていたんです♪

このリトープスは、先生からの頂き物の「聖典玉」です。

初めて花が咲きました。

マーガレットみたいな、可愛い花です^^
b0184231_16554087.jpg

お花が大好きな素敵な方で、多肉植物や山野草、バラの話。。

短い時間でしたが、とても楽しいひとときでした^^

O様、またお会いできることを楽しみにしています♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-19 17:10 | 多肉

セダムの寄せ植え+子持ち蓮華

霜が降りる前、地植えにセダムが綺麗なうちに。。
b0184231_1482667.jpg

乙女心
虹の玉
オーロラ
春萌
月の王子
ビアーホップ
丸葉万年草
丸葉万年草(斑入り)
姫笹
大葉丸葉万年草
グリーンペット
ドラゴンズブラット
森村万年草
ヒスパニクム
子持ち蓮華

こうやって書いてみると

小さい寄せ植えの中にもいろいろ入っているものですね^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 14:14 | 多肉

non no niwaの多肉植物の寄せ植え

納品前、non no niwaの多肉植物の寄せ植えたち☆
b0184231_13465485.jpg

小さい寄せ植え、大きい寄せ植え、いろいろ作りました。

ブロンズ姫がつやつや 良い色になってきました^^
b0184231_1344572.jpg

ナンキンハゼ
ボタンガムヘッド
シャリンバイ
綿の実 
スターコーン などなど‥木の実も入れてます。


b0184231_1355132.jpg

ちょっと赤みが差してきた ゴールデングロウ

3つ子のオーロラと、虹の玉
b0184231_13582699.jpg

今の時期の多肉は、みんなピカピカしていて

選ぶのに迷うほど可愛い子ばかりです(*^^*)
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 14:01 | 多肉

パン屋さんの庭

近所のパン屋さんの庭
b0184231_13293086.jpg

この感じ、大好きです^^

人吉の方にはおなじみの、パンとお菓子の工房ナチュラル 人吉店☆

おいしいパンやケーキ、地元産の材料で作ったアイスクリーム。

チーズやワインまであって、いつ行ってもおいしい楽しいお店です^^

くまモンクッキーもありましたよ!


隣はマリーゴールドの花畑
b0184231_13353957.jpg

今年も楽しみにしていました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 13:36 | 外出・旅行

モコモコあったかい多肉寄せ植え

少し前になりますが、多肉ハウスにお客様がいらっしゃって

自由に好きな苗を選んで、お気に入りの鉢に寄せ植えを作られました^^


3つ寄せ植えが完成して、そのうち2つがこちらです♪
b0184231_132183.jpg

素敵な鉢に良く合ってます^^

左の寄せ植えには
白樺麒麟
丸葉万年草(斑入り)
姫秋麗

右の寄せ植えには
ロンギフォリウム
月の王子
レズリー
紅化粧
乙女心
樹氷
丸葉万年草


3つ目の寄せ植えは
b0184231_1351970.jpg

モコモコの多肉を選ばれて、あったかい寄せ植えを。

こちらの寄せ植えには
ミロッティ
グラウクム
福兎耳
センペルビウム +木の実などなど

大人っぽくて、素敵な寄せ植えができあがりましたよ♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 13:12 | 多肉

キラキラ☆クリスマスの多肉寄せ植え

多肉の旬の今の時期^^

寄せ植え教室でも、素敵な作品が日々誕生しています♪

仲良し親子さんでわいわい楽しく。

お一人でのんびり。

多肉の輪が広がってます♪嬉しいです♪


11月に入ってからは、ゴールド&シルバーの木の実も仲間入りして

クリスマスらしい雰囲気の寄せ植え作りを楽しんでいます。
b0184231_115923.jpg

キラキラしています☆

小物やピックで、季節を演出したりして

雰囲気を変えてやると、1つの寄せ植えで1年中楽しめますよ^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 12:06 | 多肉

火祭り&火祭りの光

クラッスラ属・火祭り&火祭りの光が綺麗に色づいてきました^^

まずは、火祭り
b0184231_11231049.jpg

春にカットしたところから2頭出てきました。

小さなバラのつぼみのよう。。

カットした後に出てくるこの時が、一番好きなんです^^

丈夫で育てやすく差し色になるので、寄せ植え教室にもよく使っています。


次は、火祭りの光
b0184231_11262881.jpg

火祭りの斑入り種です カワイイ(*^^*)

ピンク色が強くなってきました。

もっと紅葉が進むと、斑が目立たなくなります。


もう1種類、りんご火祭りの方も

だいぶ紅葉が進んで、りんごっぽくなってきました^^

どの多肉も日に日に綺麗に色づいてきて、毎朝見るのが楽しみです♪
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-18 11:53 | 多肉

五木の子守唄祭

先週末は相良村に続いて、五木村の子守唄祭の

箸袋作りワークショップのお手伝いに行ってきました^^
b0184231_15435812.jpg

五木村は、村全体が九州山地の山岳地帯にあるので

自分が立っているところから山の頂上がすぐ近くに見えます。
(標高1000m以上だそうです)


この日は、全国子守唄サミット&フェスティバル2011 in五木 ということで

静岡や長崎、全国各地から子守唄の歌い手さんが集まっていて

ワークショップ中も、子守唄が山に響いていました。



出店も、川辺川の鮎や山女の塩焼き、山菜料理など

山間のこの土地ならではのおいしいものがたくさん出ていましたよ♪

b0184231_15513029.jpg

お陰さまで、箸袋作りのワークショップも盛況で

子供さんから、お裁縫のベテランの方まで

たくさんの方で賑わって、楽しいワークショップとなりました^^
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-08 15:59 | 外出・旅行

農村レストラン やまえのまんま

最近、栗のお菓子を買いによく行く山江村♪

レトロな建物が可愛い、こちらのレストラン
b0184231_14355398.jpg

農村レストラン「やまえのまんま」

国登録有形文化財でもある旧村役場を、改築してできたレストランで

村のお母さんたちが、地元産の材料でおいしいご飯を作ってくれます^^


この日は、タイカレーにしました♪
b0184231_1512843.jpg

上には、揚げた春菊・しいたけ・かぼちゃ・ピーマン

カレーの中にはゴボウと人参がごろごろ。

ココナッツミルクがマイルドにしてくれて

食べていてほっとする、優しい味のタイカレーです^^

野菜がいっぱい入っていて、元気が出てくるおいしさ。



その後、柿と栗ようかんのデザートが♪

「孫が生まれた年に植えた柿の木に、実がなったから」と、

聞いていて、私たちもニコニコ顔になりました(*^^*)


お店の外には‥
b0184231_15233773.jpg

七福神が☆

いい感じに垂れてきています^^

ここに来る時の楽しみのひとつです。

ごちそうさまでした!



農村レストラン やまえのまんま

熊本県球磨郡山江村山田甲1415 時代の駅むらやくば
営業時間:11:30~14:00(月~土)
定休日:日曜と祝日
[PR]
by non-no-niwa | 2011-11-08 15:32 | 外出・旅行


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧