花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋から春へ、多肉の寄せ植えの変化

今日は、作った寄せ植えのその後ってどうなるんだろう?ということで

去年の秋に作った寄せ植えの、半年後の様子をupしたいと思います^^


これは去年の10月、教室の見本として作った寄せ植えです。
b0184231_15431018.jpg

ちょうど木の実が手に入る頃だったので

いろんな木の実を入れて、秋の多肉寄せ植えを作りました。


木の実は時と共に崩れていくので、崩れたものは抜いて

空いたところには教室で残った多肉を挿したりしながら、家のベランダで冬を越しました。

冬の間も寒さで傷んだものが出てきたので、抜いてまた多肉を挿して‥

ちょこちょこ変えながら、春を迎えた寄せ植えです^^
b0184231_15351568.jpg

セダムを足したら、一気に春の雰囲気になりました♪

右上で2本、可愛い花芽を出しているのはクラッスラ紅稚児です。

ブロウメアナや、リトルゼムも花を咲かせていますよ♪
b0184231_1681277.jpg

最初に挿したもの以外は、教室で残った多肉たちです。

「とりあえず、ここに挿しておこう」と挿したものが

しっかり根付いて育ってくれて‥多肉の生命力はすごい!と改めて思います。

秋に完成させたつもりだった寄せ植えですが

手を加えながら半年‥今この寄せ植えが可愛くてたまりません^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-20 19:06 | 多肉

休憩は裏庭で

天気が良い日の昼間は、だいぶ暑くなってきましたね。

葉焼けの話を、聞くことが多くなってきました。

ついこの間、春が来た♪と喜んでいたのにな(^^;
b0184231_0105641.jpg

葉挿しも毎日少しずつやっています。

教室で使う多肉の種類を、もう少し増やしたいので

今年は全体数を減らして、種類を増やしました^^


休憩は、今年も裏庭で♪

ギボウシも繁ってきて、気持ちが良い場所です。

なかでもクリスマスローズが咲く場所は涼しいので
b0184231_23404041.jpg

人だけではなく、猫も涼みに集まっています^^

二匹いるのが分かりますか♪



裏庭にも、地植えのセダム畑があります。
b0184231_23462951.jpg

b0184231_23494989.jpg

ここのセダムは、こんな風に自然に混じり合ったところがあって

綺麗だな~!と、目に入る度に立ち止まって見入ってしまいます。

大葉丸葉万年草は、もうすぐ花が咲きそうですよ♪
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-16 23:38 | 多肉

ピンクの多肉 姫秋麗&立田

可愛いピンクの多肉、姫秋麗に花芽がたくさん付いています♪
b0184231_002061.jpg

グラプトペタルム属「姫秋麗」

花が咲くのを楽しみに待っているところです^^

姫秋麗は、葉っぱが小さくてポロポロ取れやすいけれど

葉挿しの成功率が高く、よく増えます。

小さくて可愛い人気者で、春の寄せ植えにも度々使いました。

ななさんのベビーシューズを作る時は、

だいたい葉挿しの赤ちゃんサイズのものを使いますが

姫秋麗、粉雪、玉葉などの小型種は、このまま使えます^^


もうひとつ、ピンクの多肉
b0184231_022842.jpg

エケベリア属「立田」

優しい春色ピンクです^^

大きな寄せ植えを作る時に重宝しています。

一番外側の葉の先が、少し焼けているのが分かりますか?

これは去年の夏に、葉焼けさせてしまったものの名残です^^;)

あれから半年...綺麗になって戻ってきてくれました!

嬉しいな~(*^^*)

春の日射しも、ジリジリ感じる日が多くなってきましたね。

葉焼けの話も、ちらほら聞くように...。

そろそろ、天気とにらめっこの日々が始まりそうです。
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-14 08:47 | 多肉

春の庭 花の木

庭の花の紹介、花の木編です。

花でいっぱい!花蘇芳
b0184231_16103316.jpg

色鮮やかで目を引きます^^

果樹コーナーでは
b0184231_16132135.jpg

サクランボの花に続いて咲いたのはスモモ。

可愛い花です^^

スモモの隣は
b0184231_16152832.jpg


桃の花♪

梅の花が咲く頃には少なくて心配したミツバチが、けっこう集まってました。

一足先に咲き終わったサクランボには
b0184231_16195335.jpg

たくさん実がなっていました^^

いつも鳥に先を越されて、人間の口にはなかなか入りません。

今年は1つくらい食べたいな~


グミの木にも花が♪
b0184231_1622243.jpg

数年前に台風で倒れたグミの木。

花が咲くまでに復活しました(^^)/

最後は花桃。
b0184231_1625832.jpg

花に手が届かないくらい、大きくなりました^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-13 16:30 | 庭の花

スノーフレークから始まる春の庭

なかなか書く時間が取れなかった庭のこと。

春の始まりの頃からの花を、少しずつUPしていきます^^


まずは、スノーフレーク。
b0184231_13585590.jpg

裏庭にあるクチナシの木の隣と、庭の南側の2ヶ所に植えています。

この花が咲くと、春が来た♪という気持ちになります^^



ムスカリは、一昨年チューリップ畑の脇に植えて

球根の掘り起こしをしないで、そのままにしていました。

植えっぱなしにしていたので、冬の間に葉っぱが出てきて

花が咲く頃には、葉っぱの茂みの中で埋もれてしまっていました^^;)
b0184231_1413033.jpg

葉っぱがわんさか、のびのびになっているのが分かりますか?

11月くらいに植えると、葉っぱの長さもちょうど良いそうですよ^^


チューリップ
b0184231_145277.jpg

このピンクのチューリップが、一番最初に咲きました♪

続いて黄色、赤白マーブル‥と、全部で630球の球根を植えています^^



スミレ好きな母があちこちに種をまいたので、今年は、いろんな所でスミレを見ます^^
b0184231_14495879.jpg

地植えのセダム畑や

b0184231_147114.jpg

裏庭のギボウシ(ホスタ)の中からも。

大好きなギボウシ^^

大小あわせて10株あります。
b0184231_14542224.jpg

清々しい美しさ。

次も緑の‥
b0184231_1574868.jpg

ユキノシタ。

梅の木と、モミジの木の下で生き生きしています^^

ここからは、ムベの蔓も伸びていますよ。


これは二輪草?
b0184231_15184858.jpg

ちょこっとピンクが入っていて可愛い^^


裏庭から離れて、少しいくと
b0184231_15112756.jpg

b0184231_1622652.jpg

今年も咲きました♪ リュウキンカ

リュウキンカの隣には
b0184231_15142849.jpg

うちにある水仙の中で、一番香りが強い 黄色の水仙。

毎年、少しずつ増えています^^

新しく仲間入りした
b0184231_1529545.jpg

八重咲き水仙「オブダム」


リナリアも
b0184231_15412396.jpg

1本、2本と立ってきました♪

去年は
b0184231_15531676.jpg

リナリアで花畑ができたんですよ^^

今年もできるかな?
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-13 16:04 | 庭の花


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧