花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

seedsさまで春の多肉教室

kananyanさんと家での教室のあと

午後からはseedsさまで、春の多肉教室を行いました^^

春休み中ということもあって
b0184231_1482632.jpg

子供さんもまじえて、いつも以上ににぎやか♪

ブリキのジョーロ、パウンドケーキ型、ババロア型など

好きな器を選んでいただいて

秋の教室では、木の実を飾りましたが

今回は仕上げに、今が旬のセダムを飾りました^^

最後は写真撮影会~☆
b0184231_14345190.jpg

可愛い!!

セダムをふんだんに使った、春らしいアレンジです

Nさまの写真が撮れず残念!

パウンドケーキ型のアレンジ&ミニココポットアレンジ

どちらもとっても可愛かったです(*^^*)


教室に参加して下さったお客様、seedsさま、ありがとうございました!

12日の多肉部も楽しみにしています♪
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-10 14:53 | 多肉教室

カップルで多肉教室

3月最後の日、宮崎からkananyanさんが教室に来てくれました^^

去年の秋に、seedsさまで行った多肉教室に続いて2回目。

前回と同じく、仲良しカップルでの参加です♪

カップルで多肉って良いですよね(*^^*)


今回は、ななさんのベビーシューズをやりましょう!ということで

ベビーシューズと、ベビーシューズサイズのちび多肉を準備しました。

それと、多肉部も♪と誘っていたので

多肉用のセダムも、セダム畑からカットして持っていきました。


まずは、ベビーシューズから・・

ぷっくり出ているフロント部分と、履口部分に植える多肉を考えて

どこに何を植えようかな~♪迷うのも楽しい^^

途中、私はSさんから魔法?を見せてもらったりしながら

出来上がったベビーシューズはこちらです
b0184231_13472068.jpg

可愛い~(*^^*)

じっくり考えて、丁寧に仕上げられた素敵な作品です☆

フロント部分には、玉葉&粉雪。

左右おそろいにされました。


履口部分は、いろいろmixに
b0184231_13311396.jpg

右には・・
茜の塔
ブロンズ姫
虹の玉
月の王子(黄麗)
デービット
プロリフェラ
静夜
天使の雫
スノージェイド
うずら

b0184231_1332327.jpg

左には・・
乙女心
小米星
月の王子(黄麗)
姫秋麗
群月花
グリーンペット
紅化粧
プロリフェラ
スノージェイド

が入っています^^

これからどんな風に育っていくのか楽しみです♪

ベビーシューズを仕上げた後は、多肉部をやりました。

好きなセダムを選んで挿して挿して‥
b0184231_13333987.jpg

セダムの森のできあがり^^

kananyanさん& Sさん、楽しい時間をありがとうございました♪

また会える日を楽しみにしています☆
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-10 14:04 | 多肉教室

葉挿しの観察

3月から、少しずつ植え替えを始めたのですが

なかなか進まず、もう4月になってしまいました。

もうダメかな?と諦めかけていた株から新芽が出ていたり

紅葉が淡くなってきた葉っぱとかを見ると

ついついそっちに気がいって、中断のち中断の作業です^^;)

葉挿し畑の中から‥
b0184231_1923098.jpg

セデベリア属「樹氷」

紅葉しています(*^^*)


次は
b0184231_1973644.jpg

セダム属「天使の雫(トレレアセイ)」

ぷっくぷくで可愛いです♪
b0184231_19103112.jpg

早くこれくらいにならないかな^^


このシワシワは
b0184231_19134861.jpg

シノクラッスラ属「天竺」です。

初めて葉挿ししてみました。

こんなに出るとは~、ほぼ100%出ました(^^)/


これも増やしたい
b0184231_19245797.jpg

エケベリア属「群月花」‥の中に、ブロンズ姫が^^

こういうことって、よくあります。

いつの間にここに来たんだろう?


そしてまた新たに
b0184231_19212144.jpg

葉挿ししました^^

朧月&秋麗&ブロンズ姫

教室でもよく使う、大定番です。
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-08 08:50 | 多肉

多肉のプレゼント

春は、別れと出会いの季節ですね。

こちらのモスワークのカップケーキアレンジは
b0184231_17555929.jpg

お友達へプレゼントするために、お客様が作られたものです^^

多肉が春っぽい、優しい色になってきました。


作っている途中‥

「あっ!この時間をプレゼントにしたら良かった~」

と言って下さったOさま、ありがとうございます♪

そういうプレゼントの仕方も良いですよね^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-07 18:39 | 多肉教室

嬉しいお客様

先日、錦町役場の企画観光課の皆様がいらっしゃいました^^

準備不足で申し訳なかったのですが

急遽作った寄せ植えキットを使って、寄せ植え体験をしていただきました。

快く参加して下さって、ありがとうございます^^

そして、多肉を錦町役場に飾ってくださることになりました!
b0184231_21504330.jpg

こちらの寄せ植えです。

説明文まで付けて下さって、ありがとうございます^^

多肉の輪がもっともっと広がるよう、これまで以上に頑張ります!
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-04-07 08:34 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧