花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「多肉部」はじめました

今年は、もっと多くの人に多肉を楽しんでもらおう!

ということで、「多肉部」という活動を始める事にしました^^

「多肉部」は、いつもの寄せ植え教室とは違って

みんなで楽しく多肉で遊ぶ、ワークショップのような活動です。

春の「多肉部」の活動は「セダムを植えよう」です♪
b0184231_21491051.jpg

b0184231_21503752.jpg

小さなセダムをちょこちょこ挿して、セダムの森を作りましょう(^^)/


3月は2回、活動しました。

29日はお子様の部の予定です^^

またの機会に「多肉部」レポUPします。


・・・・・・・・・・・
「多肉部」の活動

「セダムを植えよう」は、地植えのセダムが元気な間の活動になります。

*活動費500円
*植える部分が手のひらサイズの鉢(缶・木箱、何でも良いです)
*お1人様でも可

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-03-27 22:17 | 多肉部

嬉しくてあったかいプレゼント

広島の多肉きょうだい、ねじ花さんが

手編みのネックウォーマーをプレゼントしてくれました♪
b0184231_21134094.jpg

おいしいお菓子と一緒に、バレンタインデーに届いたんです^^


あったかくて可愛いネックウォーマー

その日着ていた、モスグリーンのワンピースにもぴったりで

嬉しくて、すぐに着けて写真を撮ってねじ花さんに送りました^^


ねじ花さん、いつもありがとうございます!

朝夕まだまだ冷えるので、家の外でも中でも愛用しています♪
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-03-27 21:36 | ハンドメイド

アンティークフレームアレンジのその後

ななさんのレッスン教材の試作品

アンティークフレームアレンジの、その後の様子です^^

作ったばかりの頃は、こんな感じでした。
b0184231_20451350.jpg

紅葉した多肉が、日に日に綺麗になっていく頃だったので

赤や黄色に色づいた多肉も取り混ぜて、カラフルに仕上げました^^


あれから4ヶ月‥

春を迎えたアンティークフレームアレンジです。
b0184231_20374339.jpg

多肉の色が、より深く鮮やかになりました^^

水を切っていた冬の間に、多肉と多肉の間に隙間ができたので

姫秋麗やホワイトストーンクロップなどの、小さな多肉を挿しました。

手のひらサイズの小さな作品ですが

目を引くようで、お客様もよく目に留めて下さいます^^


・・・・・・・・・・・・・

カップケーキアレンジ教材が入荷しています。

ご予約お待ちしております^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-03-27 21:08 | 多肉

おいしそうなラズベリーアイス

エケベリア属「ラズベリーアイス」
b0184231_1837196.jpg

名前も可愛いです^^

夏の間に葉を傷めてしまって

綺麗に育てるのが難しいな~と思っていたけれど

年が明けたあたりから、少しずつ紅葉が始まって

今はこんなに美人さんになってくれました~嬉しいです^^


クラッスラ属「クラッスラ紅稚児」は
b0184231_18455073.jpg

もうすぐ花が咲きそうです♪

小さくて可愛くて‥この花も大好きな花です^^


もう咲いている花もありました
b0184231_18481663.jpg

エケベリア属「魅惑の月」

つぼみの写真を載せてから約1ヶ月。

多肉の花は、花芽がついてから咲くまで長い時間がかかりますよね。

あまりにも長い間じっとしていると

大丈夫かな?と心配になる時があるけれど、楽しみに待つ時間も良いものですね^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-03-01 18:54 | 多肉

春の訪れ

今日から3月ですね。

寒くてあまり外に出なかった2月。

しばらくぶりに、庭をうろうろしてみると
b0184231_17441444.jpg

梅の花が咲いていたり‥
b0184231_17453470.jpg

チューリップの芽が出てきていました♪

小さい可愛い芽を、庭のあちこちで見つけて

春が近付いてきてるな~♪と、ワクワクしてきます(*^^*)


地植えのセダムたちも
b0184231_17473199.jpg

雪にも負けず、生き残りました(^^)/

ブレビフォリウムやトリカラーは消えてしまったけれど
b0184231_17503583.jpg

大葉丸葉万年草は、ハウス横とバラ園横で元気に育っています♪

ダメかと思ったドラゴンズブラッドも
b0184231_17544910.jpg

なんとか、生き残って新芽が出てきました^^

苔みたいなセダムの中にも
b0184231_18253394.jpg

ちょこんと、1つだけいました^^

鉢の中の、つぶつぶセダム
b0184231_18283466.jpg

このセダムは六条万年草かな?

黒に近い紫色で、なかなか良い色をしています。

これで何か作りたいな~。


これは、ヒスパニクム?パリダム?
b0184231_180276.jpg

右下には爪蓮華もいますよ^^


森村万年草&姫笹
b0184231_1874078.jpg

どちらも、今すぐにでも使えそう^^

すぐ脇には、オオイヌノフグリ♪
b0184231_18113742.jpg

ホトケノザもちらほら、見るようになってきました。

昨日は、今年初の「ホーホケキョ♪」

ウグイスの鳴き声も聞いて、春だ~!と母と喜びあいました^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-03-01 18:33 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧