花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

教室レポ。モスワークのカップケーキ

「多肉植物と手作りのある生活」のななさんから作っていただいている

レッスン教材で、可愛いモスワーク作品が続々と生まれています♪

なかなかブログを書く時間が取れず、遅くなりましたが

今回は、新作のモスワークのカップケーキの

多肉教室のお客様が作られた作品をUPします^^

可愛いカップケーキがたくさん出来上がりましたよ♪


私が作った見本はこちらです
b0184231_17593934.jpg

火祭り・乙女心・スノージェイド・ブロンズ姫・黄麗・虹の玉・大葉丸葉万年草・オーロラ

以上8種の多肉で作りました^^


鹿児島から来てくださった、Iさまの作品
b0184231_1842535.jpg

可愛い~(*^^*)

真ん中の白牡丹が主役です♪

作りながら、2人で「可愛い可愛い!」と盛り上がりました^^

Iさま、遠方からありがとうございました!



次は、モスワークのリース、ベビーシューズに続き

カップケーキも作って下さった、Sさまの作品♪
b0184231_1814678.jpg

う~これまた可愛いです(*^^*)

赤い多肉と緑の多肉で作りました。

紅化粧が特別美人で、見るたび綺麗だな~と思います。

ひょっこり出てる熊童子も可愛らしいですね^^

小さな多肉で作ると、また違った感じになります。


Sさまといつも2人で来てくださるMさまの作品♪
b0184231_1822597.jpg

カラフルなケーキになりましたよ(*^^*)

Mさまはフラワーアレンジメントをされているので

いつも手早くささっと、素敵な作品を作られます^^

今回は、グリーンネックレスの使い方に技が光っています☆



お陰さまで、カップケーキはご予約でいっぱいになりました。

リースとベビーシューズは、ご予約受付中です。

ななさんへ、追加注文をお願いしましたので

届き次第、ブログでお知らせ致しますのでよろしくお願いします^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-02-29 19:23 | 多肉教室

バラ講習会に行ってきました

先週末は、人吉市赤池原町の「木香庵」さんへ

母と一緒にバラの育て方講習会へ行ってきました^^

10月に続いて2回目です。

今回は、剪定と接ぎ木の勉強をしました。

冷たい小雨が降る中、震えながらの実習でしたが

ためになることがいっぱいで、バラ好きの生徒さんたちとも話がはずみ

楽しく勉強になった講習会でした~行って良かったです^^


画像は、去年~のうちのバラたち。

今年はもっともっと綺麗に、株を元気に!を目標に頑張ります(^^)/
b0184231_14383081.jpg
b0184231_1439450.jpg
b0184231_14403172.jpg
b0184231_14442032.jpg

b0184231_14481670.jpg

b0184231_14502267.jpg

b0184231_1522643.jpg

b0184231_14525242.jpg
b0184231_14551622.jpg
b0184231_1458133.jpg
b0184231_14591392.jpg


「木香庵」さんでは、バラが咲く時期に

期間限定でカフェを開いていらっしゃいます^^
b0184231_1544820.jpg

[PR]
# by non-no-niwa | 2012-02-08 15:18 | 庭の花

モスのカップケーキ多肉アレンジ

「多肉植物と手作りのある生活」のななさんから、多肉教室のレッスン教材が到着しました♪

今回はリースタブロー・ベビーシューズ・カップケーキの3種です。

去年からの定番、リースタブロー
b0184231_13303644.jpg

クリスマスプレゼントに人気でした☆

こちらには、素敵なデコパージュ素材も付けてもらっています^^


ベビーシューズ
b0184231_13325182.jpg

このままでも十分可愛いベビーシューズ

小さな多肉を挿してアレンジします^^

写真では、足を入れる部分にブロウメアナを挿していますが

前面のぽこっと出ている部分に、小さな多肉を挿す事もできます。


そして新作のカップケーキ☆
b0184231_1334112.jpg

さっそく試作品を作ってみました^^

いかがでしょうか?

おいしそうに見えるかな^^
b0184231_1353478.jpg

手前左から虹の玉・大葉丸葉万年草・オーロラ

大葉丸葉万年草は、地植えにしているセダム畑からとりました。

霜にも雪にも負けず、ワイン色に色づいて綺麗です^^

b0184231_13585587.jpg

乙女心のほっぺも真っ赤になりました。

カップケーキアレンジ教材には、楽しい付属品も付いていますよ♪
b0184231_13372313.jpg

ちょこんとさしたアイスピック

大人可愛い、レースモチーフのトレー
b0184231_1339508.jpg

重ねてみると、こんな感じになります
b0184231_1341319.jpg

このままラッピングして、プレゼントにできそうです^^

ななさんの素敵なモスワークの世界、体験されてみませんか?
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-02-08 14:06 | 多肉教室

色とりどりの多肉の世界 その2

今日の熊本は、朝から雪が降っています。

この間の雪の日は大変でしたね。

うちでも、たくさんの多肉が凍ってしまいました涙

火祭りなどの葉が薄いものや、モケモケカランコエ属などなど‥。

生き残った多肉たちを春まで守らなければ~!と

遅まきながら、多肉ハウスの防寒対策にかかりきりになっています。

加温無しのハウスなので、たいしたことは出来ないけれど

少しでも多くの多肉が元気に春を迎える事が出来るよう、頑張ります(^^)/


今日は、色とりどりの多肉の世界 の続きです。

1月26日の日記にupしていたエケベリア属「錦晃星」のつぼみ
b0184231_11325924.jpg

ここまでつぼみが開いてきましたよ^^

元気が出るビビットカラー♪


人気者の、多肉植物セダム属「スプリングワンダー」
b0184231_11384919.jpg

モケモケの、小さなバラみたいな可愛い子です^^

葉っぱの内側はクリーム色、外側はローズ色なんですね。

これもずいぶん数が減ってしまったけれど

去年の秋に葉挿ししたものが、すくすく育っています♪
b0184231_11431447.jpg

爪の先ほどの、小さい小さい赤ちゃんたちです^^



次は、イチゴミルク色のセダム属「ロッティー」
b0184231_1147286.jpg

白粉に、ピンクがちょこんと付いて可愛いなぁ。

お気に入りの多肉の1つですが、夏は蒸れやすく、冬は凍ってしまって

なかなか上手に育てることができないので、うちでは貴重な多肉です。

白い花も可愛いですよね^^



最後はエケベリア属「ゴールデングロウ」
b0184231_11531976.jpg

夕焼け色に紅葉しています

ゴールデングロウも凍っちゃうかな?と心配しましたが

今のところ、元気でいてくれてほっとしています^^


最後は
b0184231_11594672.jpg

ばななんばななん♪

バナナ色の八千代です^^
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-02-08 12:02 | 多肉

色とりどりの多肉の世界

これは何の花でしょう♪
b0184231_17311966.jpg

つぼみも、茎も、花も同じ色。

11月ごろから茎がぎゅーっと伸びてきて

12月はずっとつぼみのまま変わらず。

年が明けてから、やっと咲き始めました^^
b0184231_17343981.jpg

多肉植物エケベリア属「花いかだ」

夏は緑~チョコレート色で

寒くなってからは、鮮やかに紅葉しました。


こちらは、スモーキーピンクに紅葉している
b0184231_17414356.jpg

多肉植物グラプトベリア属「デビー」

粉が取れないように、そーっと扱っています。

でも、時々うっかり触れてしまってガッカリ‥することも涙


次はチューリップみたいだね~と、多肉友達のROUKAさんとも話に出た
b0184231_17465244.jpg

多肉植物エケベリア属「月錦」

つやつや真っ赤に紅葉しました^^

この株は、カットした後に3つ出てきたものです。

春になったら1つ、独立させようと思います。


赤や黄色に色付いている多肉の中で意外と目を引く
b0184231_17524813.jpg

多肉植物エケベリア属「月影」

淡く透き通るような葉色、お花の様な美しい形。

お気に入りの多肉の1つです^^


もうひとつ、淡い色の多肉
b0184231_1844729.jpg

多肉植物セデベリア属「ファンファーレ」

アップでもう1枚♪
b0184231_1861357.jpg

葉先が桃色に染まっているのが分かりますか^^

紅葉しないのかな?と思っていたら

ファンファーレらしい?紅葉を見せてくれました。


最後は、花芽つきの
b0184231_18101522.jpg

多肉植物エケベリア属「魅惑の月」

白い葉に赤い縁取りが映えて、とても綺麗です^^

花を咲かせるかどうしようか‥考え中。


今日はここまで!

次回へつづきます(^^)/
[PR]
# by non-no-niwa | 2012-01-30 18:14 | 多肉


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧