人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と緑の日記


庭で育てている植物のこと
by hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多肉の寄せ植え教室

先週末は、多肉の寄せ植え教室をしました^^

夏の、seedsさまでの多肉教室に参加して下さったTさんから

嬉しいことに2回目のお申し込みを頂いて

どんな教室にしようかな~と、楽しみながら準備をしました*



今回はまず、多肉をならべてお勉強をしました^^

今回用意した多肉のカット苗は
虹の玉
スノージェイド
白牡丹
リトルゼム
ブロンズ姫
黄麗
朧月
オーロラ
乙女心
赫麗
天狗の舞
不死鳥
ロゲルシー
火祭り
春萌
熊童子&熊童子(黄斑)
秋麗
ルペストリス
星の王子
うずら
白銀の舞
月兎耳
吹雪の松
銘月
福兎耳
紅化粧
ホワイトストーンクラップ の28種。
多肉の寄せ植え教室_b0184231_1755105.jpg

9月に入ってから、葉っぱの縁が赤くなったり

黄色やピンクに色づいてきたり、少しずつ変化しています^^

熊童子や月兎耳なんかのモケモケシリーズも
多肉の寄せ植え教室_b0184231_1756311.jpg

秋冬には欠かせない存在ですね(^^)/

ひとつひとつ手に取りながら話をして、いよいよ寄せ植えtimeです

今回は、ブリキのババロア型に寄せ植えをしました*

好きな多肉を選んで‥
多肉の寄せ植え教室_b0184231_17244966.jpg

とっても可愛い寄せ植えが出来上がりましたよ♪

ご自宅の多肉コーナーも、ますます賑やかになると思います^^

Tさん、楽しい時間をありがとうございました!
by non-no-niwa | 2011-09-12 18:19 | 多肉教室
<< 結婚式記念日 9月のアロマ教室はバス・シュガー作り >>


カテゴリ
最新の記事
+メッセージは+
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧